人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーカサス

つがいで2,500円!

コーカサス_f0007926_14463935.jpg


おじいちゃんに買ってもらったようです。
デカイ。
別々の容器に入っていたんですが、
マットを入れたかごに両方を移したとたん、早速乗っかってます(^_^;)
うまく飼えば、メスが産んだ卵がちゃんと育つようです。

オスは、一回メスに取り付いたら離れようとしなくて、
最悪の場合、メスが弱って死んでしまうこともあるらしいので、
何とか離そうと試みました。
無理やり引き剥がすと足が取れてしまいそうだし・・・
割り箸でつついてみたら、さすが暴れん坊のコーカサス、ツノを持ち上げ威嚇してきました。
おっ、こりゃいけるかも!!と思って引き続き割り箸刺激を続行。
オスは益々いきり立ち、割り箸に向かってくる。
メスから離れたところで、容器の真ん中に板を入れ、部屋を分割。
全く、イロに目がくらんだオスには手がかかる(違)

コーカサスの寿命は、3~4ヶ月らしいです。
それを小さな容器の中で過ごさせるなんてかわいそう、と思うんですが、
外来種だから外に放すことは出来ませんしね。
子どもたちが、きちんと責任を持って世話をしてくれるといいんですけどね。