「ほっ」と。キャンペーン

おためしポタ

午後から早速BD-1乗り心地お試しポタ(笑)
本当は蒜山に行きたいところだったんですが、梅雨が近いせいかお天気が悪くて。
近場を走ることにしました。

まずは腹ごしらえで、近所のマックに向かったんですが、
試験中なのか、高校生が山ほどいたので別のマックに。
こちらは空いていました。

ポールに鍵でつないだとはいえ、
気になるから席もbirdyが見える位置へ(笑)
f0007926_2154253.jpg

小さくて軽いから(10.8㎏)、鍵をかけただけだと不安。
ヒョイッと持って行かれちゃいますもんね(^_^;)
基本的には、長時間目を離さないことが肝心ですから、
本屋で立ち読みするときは乗っていけませんね(笑)
休憩するときも、オープンカフェとかがよさそう・・・

帰りはちょっと寄り道してあぜ道へ。
稲を植えたばかりの田んぼがきれいです。
f0007926_21543622.jpg


「ここは遊歩道です」という看板が立っていた小道。
用水路にも水がいっぱい。
ほとんど道と同じ高さで流れています。
BD-1を落とさないよう気をつけながら・・・(笑)
f0007926_21544628.jpg


気象の変化で、雨が降らない土地が増えていると聴きます。
オーストラリアでは、水の売買が始まっているとか。
地中海方面では、海水を真水に変えて使っているそうです。
それを思うと、これだけ水があるのは本当にありがたい。
自転車に乗ると、改めて日本の美しさを感じます。

birdyインプレ。

昨日は20キロくらい走ったんですが、
乗り心地はいいですね~スイスイ走ります。
狭い歩道で私の前をマウンテンバイクのおっちゃんが走ってたんですが、
シフトレバーが真ん中の4くらい(8段変速です)でも、
ケイデンスが同じだとすぐに追いついてしまう・・・
もっと速く走るか、避けるかしてよっ!!と心の中でつぶやきつつ、
途中で道を替えてしのぎました。
一応サス付きですが、タイヤも小さいし、結構振動は伝わってきます。
段差を超えるときはお尻を上げた方がいいですね(笑)

相変わらず折り畳みには手間取ります。
折りたたむときの手続きの関係で、シフトレバーを一番外側にしないといけなくて、
力のある人やメンテナンス用の台を持ってる人ならいいかもしれないけど、
後輪を持ち上げてペダルを回しつつレバーを8に持っていく、というのができません(^_^;)
だから、ちょっと乗ってシフトアップしてから折りたたむわけ。
手順はDAHONより少ないんですが、慣れるまでは面倒・・・という感じですなぁ・・・
どなたか良いお知恵をお持ちの方は是非ご教示を~~(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2008-06-04 09:15 | bike