朝日山登山

アルバイトがお昼前に終わり、その後会合がある午後4時まで4時間ほど時間が空いたので、
こりゃ山登りしかないでしょう、ということで登山してきました。
島根半島にある朝日山。標高341メートル。

古浦海水浴場の駐車場に自動車を止めて、トレッキングブーツに履き替え出発。
宍道湖側から登るルートと、日本海側から登るルートがあるんですが、
日本海側の古浦からの方が、中国自然歩道にもなっててハイキング向きだとのことで、
こちらからにしたわけです。
ただ、ちょっと順路の情報が少なかったので、歩き始めていきなり迷ってしまいました。
というわけで、↓の路地は迷い込んだときのもの(笑)

最初は横手林道の方に行ってしまって(いかにも山道だったし)、
10分ほど歩いたところでこれは違うだろうなぁ・・・と思って引き返す。
畑仕事をしていた地元の女性に声をかけて、「朝日寺にはどこから行くんでしょうか??」
と聞くと、もっと西側に立派な階段がありますよ~~と教えていただきました。

お礼を言って西に向かって歩いたら、あったあった!看板見っけ!!

中国自然歩道の標識もあったし。
標識に従って、山道に入ると・・・
確かに階段はありましたけど・・・

コレって、「立派」なんでしょうか(^_^;)
背丈ほどの雑草が生えまくってます。
確かに木組みの階段はありましたが、それを覆う雑草を掻き分けながら登ることになりました。
ちょっと釈然としない思いを抱えつつ登っていくと、突然開けた道に出ました。
どうやら、「立派な階段」というのはこちらのことだったらしく・・・

・・・確かに立派ですが。
コレ、古浦の町から50メートルくらい上がったとこなんですが、
そこまで延々と階段が続いてるんです。
まるで金比羅山のよう・・・
こっちに来てたら、壁のように立ちはだかる段々を前に挫折してたかも(^_^;)

どうやら、先ほど間違えた林道からも途中で合流できるようです(こっちの方が楽そう)

その後はひたすら登り。
海から一気に高度を上げるので、標高差は300メートルまるまるあるんだろうし。
いつものごとくだぁれもいない山道を、一人でゆるゆる歩きました。
(もちろん、熊避けの鈴はつけてますよ)

写真を撮ったりしながらゆっくり歩いて、朝日寺に到着するのに40分くらい。

古色蒼然とした、なかなか趣のあるお寺でした。

そして、いい景色を見ながらお昼を食べようと山頂へ。
西の峰まで10分、西の峰から東の峰まで10分です。
眺めは、東の峰の方がよかったです。

昨日はかすんでいたのが残念でした。
スッキリ晴れていたら、宍道湖の向こうに松江市街や大山も見えるんだろうなぁ・・・

一応三角点を・・・

日本海側の眺望はあまりよくないんですが、
葉陰から、登ってきた古浦の町並みが見えました。

下山は20分ほど。
「立派な階段」を降りることにしましたが、やっぱりすごかったです。
降りてるうちに、一体どっちの足を出してるのかこんがらがってきました(笑)
こりゃ登れんわ。ここから朝日寺に参拝する人、いないだろうなぁ・・・(^_^;)
by nasuka99 | 2008-05-21 11:19 | trekking