ローカル線沿いのポタ

本日も快晴!
いつもの通り、午前中はお隣の県で仕事、
帰りの車の中でソイジョイを食べて小腹を満たし、家に着いたらすぐ自転車にまたがる。

今日は、お手軽弓ヶ浜ポタです。
途中まで立派な自転車道があるので、市内から境港までは結構近く感じます。

米子空港は、現在拡張工事が行われており、
それに伴って、道路や、JR境線の進路も変更となります。
空港の近くを通ると、線路の設置工事を見ることができます。
f0007926_16532611.jpg

線路って、こんな風にして造るのね~~、と感心。
f0007926_16541316.jpg


駅の場所も変更となります。
現在は、空港への最寄の駅は「大篠津」というところなんですが、
最寄と言っても、空港まで1キロくらいはあるのではないでしょうか。
歩くと結構かかって利便性が悪いので、
空港に行くのにJRを利用する人はほとんどいないと思います。
完成後は、空港ターミナルから300メートルくらいのところに駅が設置されるそうです。
駅の名前は「米子空港駅」・・・そのまんまですね(^_^;)
「大篠津」の駅舎はなくなっても、名前は残すことになったらしいです。

空港からは、JR境線の横を走る。
f0007926_16585736.jpg

この道沿いには遮断機のない踏切が結構あるのですが、
今頃は、センサーが付いてるんですね。

f0007926_165958100.jpgこんなの。



横を通ると、「ピンポーン。危険です!!注意して渡りましょう」
と言うようなアラートが女性の声で流れます。
すごく感度がいいらしく、何度注意されたことか(笑)

そのまままっすぐ水木しげるロードまで走りました。
今日は、韓国からの観光客が大勢歩いていらっしゃいました。
なんかねずみ男も歩いてました(笑)








f0007926_1731828.jpg


新しくできた「河童の泉」

f0007926_174968.jpg


ねずみ男は、溺れているのではなく泳いでいるようです(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2008-04-22 17:04 | bike