自転車にはスローな風景が似合う

先日ポタった辺りは、私が好きな場所の一つ。
日野川の平野部に広がる農村地帯で、
遮るものがなく、空と大地がくっついて見えるような開放感があります。
時折車や電車が通るものの、
反射されない音は、空気の間に吸い込まれてしまうので、ほとんど気になりません。
気になるのは風の音。
強い風が耳元を過ぎると、何だか怒鳴られてる感じ(笑)

f0007926_930236.jpg


菜の花畑の向こうに見える集落には、
水車が回る、ちょっとした親水公園があります。

f0007926_931541.jpg


先日は、このベンチでおにぎりをほおばりました(笑)
夏には子どもたちが水遊びする風景が想像できそうです。

f0007926_941639.jpg


自転車には、こういうスローなモノが似合いますねぇ~
もちろん、競輪やロードレースでは、
ほとんど車の法定速度に近いスピードが出るんだろうからさほどスローではないかもしれませんが、
一緒にポタリングしてると、
なんだか忠実な「馬」のような愛着さえ感じます(笑)

なんて思いながら休憩している私と水車の目の前を、
ヘルメットをかぶったローディーが疾走して行きました。
[PR]
by nasuka99 | 2008-04-03 09:47 | bike