菜の花ポタⅡ・・・のつもりが(ーー;)

先日新聞で、来月南部町で菜の花の摘みとりイベントがある!ということを知り、
そりゃきっと今頃菜の花がわんさか咲いてることでしょう、と考え出発。
距離的には先週の岸本町と変わりませんが、
今日は向かい風が強くて往きはタイヘンでした。

HPに詳しい場所が載ってなかったので、地名を頼りにウロウロしてみたんですが、
菜の花畑など発見できず・・・
桜並木で有名な川沿い(まだまだつぼみ)を走って役場まで行き、
お茶を挽いてる職員さんに場所を聞いたんですが、イマイチはっきりせず。
オイオイ、役場の人間なら、そのくらい案内できるようにしておけよ、って感じです。
しゃんしゃん対応しないし、
自ら進んで仕事なんかしないぜって態度にちょっと腹を立てつつ役場を後に、
おぼろげな道案内に従って走りましたが、やっぱり見つからず。

仕方がないので、手近な公園でおにぎりを食べ、
雨も降ってきそうな空模様になってきたので、あきらめて帰ることにしました。
で、その帰途にちょっとだけ菜の花畑を発見。

f0007926_1774582.jpg


このくらいの規模の菜の花畑が、ところどころにありました。
まぁ、その摘みとりの場所とは違うと思うんですが・・・
この辺りは、開けた田園地帯になっていて、すごく見晴らしがいいんです。
車がほとんど通らない農道を走ったんですが、
「岩舟古墳」をはじめ、田んぼの中にこんもりと小山が点在してたりして、
こりゃ、円墳じゃないか??って感じで好奇心をそそります。
これで役場の職員の態度がよけりゃ言うことないのに(爆)

今日はちょっと気温も下がったので、桜はつぼみのまま。
f0007926_17115545.jpg

来週は開花宣言があるでしょうか・・・
[PR]
by nasuka99 | 2008-03-25 17:13 | bike