○十年ぶりの・・・

図書館訪問!

生まれて初めて「図書貸出利用証」なんてものを作っちゃいました~~

f0007926_12171561.jpg


高校生のとき、大学受験勉強のためにせっせと通って以来ですよ、ホント。
借りたい本が置いてないのと、
本気で読みたい本は買う主義だという理由で、
今まで利用する機会がありませんでしたが、
このたび、買うには高すぎるけど短期間しか使わない本が必要になり、
こういう時こそ利用しなければ(税金払ってるんだし)、と思い立った次第です。
目的の本は、市立図書館にはないことはわかってたんですが、
リクエストすれば、県立図書館から取り寄せてくれるのです。
県立図書館はたいそう立派なんですが、片道2時間ですからねぇ(^_^;)

OPACというのは便利ですね。
利用証さえ作っておけば、ネットで検索して、予約しておくことも出来ます。

高校生のときは、図書館の2階の会議室のようなところで勉強できたんですが、
今でもそういう使い方が出来るんですかね~??
PCも使えると嬉しいけど・・・ちょっと調査が必要ですね。
家で冷暖房を使うより、公共施設を利用した方がエコにもなるしね(笑)
[PR]