しもやけ

昨年の冬から、
なんだか右手が腫れて、触れたり曲げたりすると痛い、という症状が現れました。
特に、朝起きて、指を動かすと関節に筋肉痛のような痛みが出るので、
もしやリューマチ・・・とビビッてしまい、早速ネットで検索すると、
なんとしもやけ
右手が、サイトの写真とソックリに腫れあがっていました。

オイオイ・・・子どもじゃあるまいし・・・(^_^;)
オロナインとかユースキンとかを塗りまくって治療しましたが、
多少改善はするものの、またすぐ腫れてきます。
しかも右手だけ。
特に中指と小指がひどい。
なんでかなぁ??と不審に思っていたんですが、
PCを操作しているときに「あっ!!」と。

マウスですよ、マウス。
いくら暖房をつけていても、右手だけは机の上でマウスの操作をするからです。
そして、小指は一番外側でほとんど動かさないから冷たくなるし、
中指はホイールの操作をするので常に独立して外気にさらされて冷たくなるし。
以来、時々マッサージをしてやることにしたんだけど、
PC操作に熱中してるとついつい忘れ気味。
今年もしっかりしもやけになりました(^_^;)
春になって暖かくなると、自然に治るんですけどね。

しもやけの他にも、マウスを使ってると肩の筋肉が痛くなったりする、
「マウス肩」症状も出てきますよね。
現代病ですね~~

しかし、この歳になってしもやけに悩まされるとは・・・
栄養状態も悪いのかも・・・
おいしいものしっかり食べなくちゃ!(そう来るか)
[PR]