人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近頃の若いもんはぁ~・・・(笑)

なんて言うと、ものすごく老けた感じがしますねぇ~(笑)

内海、新人しかった「あいさつしろ!!」 (1月10日8時0分配信 スポーツ報知)

ということで、巨人軍の内海投手(25歳)が、
挨拶をしなかった新人にカツを入れた、というニュースです。
プロ野球のしきたりはよくわかりませんが、
今年の新人君たちは、初練習のときに先輩に挨拶に行かなかったそうですね。
まぁ、顔を合わせたらするけど、わざわざ出向いてまで・・・って気持ちだったかもしれませんが、
普通、引越ししたりヨメに行ったりしても隣近所にはわざわざ挨拶しに行くもんだし、
初稽古ならなおさら、顔を売っておいてもいいような・・・
高校や大学の運動部でも、その辺りを厳しくしてこなかったんでしょうか。
時代は変わりましたなぁ・・・

私たちが若い頃は(説教臭っっ)、
親や周りの大人のやり方をみて何となく覚えた社会常識ですが、
今頃は核家族で、親も働いてるし、手本にする大人が近くにいませんもんねぇ。
地域のコミュニティも機能不全だし、
周りの社会の範囲が狭くなって、社会常識がすごく細分化されてますよね。
自分の家庭だけの常識とか、仲間内だけの常識だけとか、って具合に。
ただ、こういうのって一気に変わるのではなくて、
私たちの若い頃も含めて、徐々に変化してるんでしょうけどね。

それにしても、私が驚いたのは友人たちの子どもの話。
小学生や中学生の子どもを持つ私の友人数名が同じことを言ってたんです。
「将来、何になりたいの??」
って聞くと、
「ん、フリーター」
と答えるそうな・・・

好きなことだけして暮らしたいし、
もしも親が養ってくれるなら、働きたくない、と答えるそうです。
だからフリーター・・・でもそれってどうよ??と思わずうなってしまったワタクシ(^_^;)

ウチの母に言わせると、
夜遅くまで働いて疲れて帰る親を見てると、
子どもはそう思うんじゃない??ってことなんですが、
まぁ、それも一理あるとして、それでも腑に落ちないものがありますね~
オマエら、夢ってないんかよ??みたいな(笑)

まだまだ若いんだから、色んな可能性があるんだし、
少しでも世の中のことを知って、自分を活かせる仕事なり何なりをしたい、
なんて思わないんでしょうか・・・
それとも、そう思えない世の中になってしまったんでしょうか・・・
いずれにしても、なんだか寂しいですね。

子どもたちも疲弊してしまってるってことでしょうか。
夜スペシャルなんて授業も始まりそうだし・・・
子どもが元気で、きらきら輝いていない社会って、
なんだかつまらないですよね。
フリーターに代わって具体的な職種名が子どもたちの口から聞けるように、
大人もきばらないとね(^_^;)
by nasuka99 | 2008-01-10 18:09 | think