人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず来年の懸案

よく考えてみたら、
年明けたらすぐ車の保険の更新です。
自分名義で車を買ったのはこの度が初めてだったので、
このトシになっていきなり7等級からのスタート・・・
保険料、高いんですよねぇ・・・(^_^;)
次回、やっと9等級になります。

昨年は、知り合いの保険屋さんで義理加入したけど、
今回は予算もないので通販にしようかなぁ・・・と検討中。
今の契約は、ロードサービスなんかも付いてなくて5万ちょっと。
通販だと、ロードサービスつきで2万ちょっとというのもある。
3万の差は大きいですよね~。

生命保険にしても車の保険にしても、
保険と言うのは所詮保険、あくまでも「万が一」のためなんですよね。
その万が一のためにお金を出したとしても、
やっぱり事故らないのが一番です。
アメリカで行われた研究では、
保険に加入すると逆に事故を起こしやすくなるという統計が出てるらしい。
「保険に入ってるから大丈夫」と油断してしまうからだそうな。
ぜ~ったい事故らないぞ!!と心に誓って安いのにするか!!(笑)

いつぞや生命保険の勧誘の人と話したとき、
病気になったらとか事故に遭ったらとか脅してくるんで、
「でも、病気になる人よりそのまま健康に歳をとる人の方が多いんでしょ?
じゃないと、保険屋さんは儲かりませんよね??」
と突っ込んだら、
「・・・まぁ、そうなんですけど・・・」
と苦笑いされました。
正直な保険屋さんだ(爆)