人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメ、トキドキヤム

昨夜、天気予報を聞いていて初めて聞いたコトバ。

「雨時々止む」

雪バージョンもありましたが、コレって結構臨場感ありますなぁ。
「一日中降ってる」って感じでしょ??
「モーレツな台風」以来の感動でした(笑)。

普段何気なく聞いたり見たりしている天気予報ですが、
共通の基準とそれを表す用語があるんですよね。
人間の一般的な感覚で、想像しやすいように考えられてるんでしょうね。
また、時間に関しても、テキトーに言っているのではないようです(アタリマエだけど)
例えば、「夜遅く」と言う表現は、21時以降を指すようだし、
「晴れ」という表現は、青空と雲が8以上:2以下の状態を示すらしい。
今までテキトーに想像していましたが、
ちゃんと用語の意味を知っておいた方が予測しやすいですねぇ。

ということで、用語集はこちら

大晦日は、「雪時々止む」状態のようです・・・
鐘撞き行けるかしら・・・(^_^;)
by nasuka99 | 2007-12-28 10:01 | curiosity