人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬ノ山ハイク

昨日は、午後から県中部で会合?があったので、
行くついでに、以前から目をつけていた「馬ノ山」に登ってきました。

「登る」と言っても、山頂までは舗装道路が続いていて駐車場も完備、
車でも上がれるんですが、あえて徒歩で(笑)
馬ノ山は戦国時代の古戦場だったらしく、古墳の丘としても有名です。
登る途中に「橋津2号墳」とかって看板が出てるんですが、
タダの裏山にしか見えず・・・(^_^;)
でも、かなりの数の古墳が眠っているようです。
エライ人のお城だったのかなぁ・・・
山頂付近には、「ハワイ風土記館」なるこんな建物が建ってます。
下からもよく見えます。
馬ノ山ハイク_f0007926_11235264.jpg


この風土記館の周りは文芸の丘ということになっていて、
石に刻まれた和歌などが鎮座しています。
ハイクだけでなく俳句も楽しめる・・・バキ!!( -_-)=○☆( >_<)アウ!
ワタクシ的にはこの句に一票。
馬ノ山ハイク_f0007926_11251763.jpg


山頂からは、荒波の日本海や、
馬ノ山ハイク_f0007926_11255374.jpg

ハワイ温泉と東郷池などのパノラマが楽しめる。
馬ノ山ハイク_f0007926_1127999.jpg

ふと気づいたんですが、
桜の木がたくさん植わってるので、春は海と桜がマッチしてきれいだと思います。

昨日は、桜ではなく椿があちこちに咲いていました。
馬ノ山ハイク_f0007926_11281564.jpg


この山を挟んで、ハワイ温泉から海側に抜けることができるんですが、
標高100メートルほどなので自転車でもいけるかも??
ヒルクライマーの皆さんには、トレーニングになっていいかもですよ(笑)
by nasuka99 | 2007-12-26 11:29 | walking