人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コメントについてのお知らせ&お願いです

ここ数日、コメントスパム攻撃が目立っております。
私のブログでは、明らかにスパムとわかるコメントについては、
返信などつけず、さっさと削除するようにしておりますが、
年末年始を控えてPCに向かう時間がとりづらくなっており、
速やかな削除ができません(^_^;)
拙ブログをご覧になってくださってる皆さまにも、
ミョーなコメントが入ってると不愉快かと思いますので、
申し訳ないですが、ほとぼりが冷めるまで、
エキブロユーザーさま以外のコメント&TBを禁止させて頂くことにしました。

以下は私見ですので、違う考え方の方もあると思いますが・・・
ネット上で自分の意見を述べたり、
また色々な人たちとのコミュニケーションを楽しむツールとして、
ブログやSNSというのは、もはや日常的な地位を確保していると思います。
つまり、FTF(対面)でのお付き合いと同じように、普通になりつつある、ということです。
匿名の掲示板と違い、ブログでは皆が固定されたハンドルネーム(コテハン)を使いますし、
性別や年齢、顔がわからないとは言えども、
コテハンによって、「そこに確かに存在する」人として、認識されていると思います。

FTFでのルールをそのまま当てはめるわけには行きませんが、
それでも、コテハン使ってブログを書く皆さんは確かにその場所に存在しているし、
皆さんのブログは、ある意味皆さんのお家と同じ、とみなせます。
そのお家にお邪魔するのに、
FTFでは必ずアポイントをとったり、手土産持って出掛けますよね。
よしんば突然伺うにしても、自己紹介をするし、名刺を持って行くでしょう。
対面でいくら顔貌が判明していても、名も名乗らないアヤシイ人だったら、
門前払いか警察に通報か・・・どちらにせよ当然警戒します。
それと同じことが、ブログでも言えると思うんです。

ましてやオンラインでは相手のことが一切わかりません。
ですから、他人のブログ=お家に入るときには、それなりのマナーが必要だと思います。
一番大切なマナーは、
ブログのエントリに則したコメントであることです。
それが同調意見であれ反対意見であれ、ちゃんと内容を読んでくださった上でのコメントなら、
とても嬉しいし、ありがたいです。
反対に、初めてコメントする(つまりブログ主にとっては初対面)時に、
いきなり本文と全く違う内容のコメントをつけるのは失礼です。
(まぁ、ある程度素性がわかればこれもクリアするんですが)

多くのスパムには、コレがないんですよね。
近頃頻繁に入るコメントスパムの内容は、
「久しぶりの更新で嬉しいです」なんですが、ワタシ、ほぼ毎日更新してますって。
こんなコメントは、即刻削除です(笑)

また、コレは個人的な好みなんですが、
多少の自己紹介があると嬉しいですよね。
近頃はマトモを装ったコメントスパムもあるので、
自己紹介の内容が、リンク先にお邪魔するかしないかの指標にもなります。
ハンドルネームのリンクをクリックしたとたん、
おねーちゃんのハダカが出てきたらイヤですからねぇ・・・(^_^;)

というわけで、エキサイトブログ以外の皆さま、しばらくご不便かけてスミマセン。
ネットの世界でも、ちゃんとしたマナーが根付くといいですね。
by nasuka99 | 2007-12-26 10:32 | blog