「ほっ」と。キャンペーン

浜の散歩道と大蔵海岸

今回のポタリングは、初の長距離遠征!
出張帰りに、神戸と明石の海岸をポタってきました。

位置的には、舞子公園の駐車場に留めるといいんですが、
ちょっとケチって1日500円ポッキリの明石公園に車をデポ。
駐車場の目の前が自転車の練習場になっていて、
色とりどりのコスチュームをまとったツーリストたちが、軽快に自転車を走らせていました。
いいモノを見た(笑)

公園から海に向かうと、明石側の東側に出ます。
堤防にはやっぱりコレ。
f0007926_14514480.jpg

明石といえば、明石焼き!(笑)

その後、堤防沿いに北に向かい、橋を渡るとすぐ「浜の散歩道」入り口です。
f0007926_143808.jpg

ここからしばらく海沿いを走り、
ところどころ、漁港を抜けたり一般道を通ったりしないといけませんが、
ほとんど快適な海沿いの一本道になってます。
ただし、看板等は設置されていないので、一度外れると迷いやすいかも。
海沿いに行けば、大丈夫だと思います。

ずーーーっとこんな道です。
晴れていれば、東の方に明石大橋と淡路島も見えるのに。
f0007926_14503181.jpg

のんびりとした風景の海岸が続くので、釣り人たちも多い。
何が釣れるんだろう・・・と気になりつつ、江井ヶ島付近で折り返し、
明石海峡大橋の根元を目指す。
と、こんな看板を発見!
f0007926_14541651.jpg

おおお・・・ココで明石原人が見つかったのか!!!
歴史の時間に習ったけど、現地に立つと感慨もひとしおです。
瀬戸内の穏やかな海のほとり、私たちのご先祖さまは、この場所で生活していたのですね。
アタマで覚えるより、現地に赴くことの重要性がよくわかります。

さて、古代の瀬戸内海に思いを馳せたところで再び走り始めます。
先ほどスタートした地点から更に東に向かい、明石市役所の裏手辺りから再び海岸通りへ。
いい感じになってきましたよ~~
大蔵海岸に到着!
f0007926_150778.jpg

ここは海岸公園としてボードウォークが整備され、
市民の憩いの場所となっているようです。
なんてステキな場所なんでしょう~~♪
近所にいたら、毎週通うかも~~

のんびりとボードウォークを走って、その後ちょっと国道沿いを行くと、
いよいよ目的地、明石海峡大橋の真下!
f0007926_1511157.jpg

いやぁ~、スゴイ風景だ~~
海上プロムナードも見えました。
あそこから下を見たら迫力だろうなぁ・・・

橋のたもとには、孫文記念館。
f0007926_157577.jpg

さすが神戸、異国情緒も満載ですね。

浜の散歩道と海岸通りを組み合わせて走ると楽しいですね。
往復にちょっと寄り道で30キロ程度でした。
[PR]
by nasuka99 | 2007-11-28 15:09 | bike