のんびり安来ポタ・続き

さてさて、干拓地を制覇したあたりでちょうどお昼時。
以前から気になってた国道沿いの「十神ラーメン」に入ってみました。
f0007926_12111890.jpgほぼカウンターだけの小さなお店ですが、お昼時ともなるとすごい人。後から後から車が入ってきます。泊めるところがないから、連れが外で待ってるの~、なんていうお客さんも(笑)シンプルなラーメンで、あっさり塩味系。腹ごしらえを済ませて、伯太川に向かいます。途中、お手洗いを借りに安来駅に寄ったのですが、きれいに改装されていてビックリ。


安来(やすぎ)と言えば、安来節
f0007926_1221487.jpg

自転車ポタでもしない限り、この辺りを通ることはなかったと思いますが、
改装されたかのようなピッカピカの橋の欄干に、
↑のような石像が立っていました~~
どじょう掬い踊りの像です。
ちなみに、この踊りは有名で、どじょう掬いまんじゅうという名物もあったりします。

この橋の西側に、伯太川沿いの遊歩道があります。
先般、新聞でこの遊歩道に花を植える活動が行われていることを読んでいたので、
どんなになっているのか興味津々。
f0007926_12163258.jpg

新聞の記事通り、2キロほどに渡ってコスモスが植えられていました。
ただ、もう終わってしまっていて残念。
シーズンに来るときっときれいでしょうねぇ~~

自動車に気を遣わずに川沿いを走れるのはいいですね。
カモやウなどの水鳥がゆったりと泳いだり、エサを捕ったりする姿を眺めながら、
ゆっくりと自転車を走らせます。
途中、白鳥が泳ぐため池を見つけたので、近づいてみました。
f0007926_12202463.jpg

結構な数ですよ。
ここは、白鳥が飛来する場所として有名です。
「白鳥ロード」なんていう名前のついた道も通っています。

川沿いを5キロほど南下し、東に向かって帰路につきます。
途中、清水寺に立ち寄ってみましたが、結構人が来てました。
紅葉見物ですかね。

このルートは、国道や幹線道路を走らないといけない部分もありますが、
道を選ぶと車も少なく、走りやすいルートでした。
中海を眺めたり、川沿いを走ったり、お寺や公園など、見所もあるし。
スピードを出すと言うよりも、
景色を楽しみながらのんびり走る、という感じですかね。
[PR]
by nasuka99 | 2007-11-14 12:25 | bike