モンブランが食いてェ~~

ってことで、昨日は奮発して買ってきてしまいました・・・

f0007926_8333085.jpg


見てください、この上品なモンブラン・・・
スーパーでも、2個入ったのが398円くらいで売ってますが、
毒々しい黄色いクリームがとぐろを巻いて載ってるあの手のモンブランは、
栗風味の添加物を入れただけだろう、というような安っぽい味がします。
やっぱり、ケーキ屋さんで買ったのは一味も二味も違うぅぅぅ・・・(嬉泣)

ところでこの時期、栗の入ったお菓子がやたらと目につきますね。
フツーのスナックでもマロン風味ってのが結構ありますが、
和菓子にも、栗あんや栗の甘露煮が使われていて素通りできない状態です(笑)
先日は、妹のお寺の法事の引き出物??で、
小布施堂の栗菓子詰め合わせをいただきました。
早速栗鹿の子をいただいてみましたが、
丸ごとの栗を、これまた栗だけで作った餡で包み込むと言う贅沢なお菓子で、
栗を存分に味わえるという逸品です。
思わず一缶食べてしまいそうになりましたが、
高校生のころ、マロングラッセ一箱食べて太ったという苦い思い出があるので、
栗には要注意です・・・(^_^;)

tkouzanさんの、「さぁて、栗きんとん!」にTrackaback!
こちらでは、中津川の栗きんとんがナマでご覧になれます(笑)
[PR]