人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸内海のアートな島

先日、友人たちとのディナーで、
友人の一人が、「直島に行きたいんだよね~~」と発言。
エッ、ナオシマ??どこどこ??何があるの??
と私が色めき立つと、もう一人の友人が、
「直島ね、島全体がアートやねん。」
おお、島全体がアート!?こりゃ益々興味津々。
「”地中美術館”があるところだよ。ベネッセが開発してるらしい・・・」

地中美術館!
さすがの私もコレは聞いたことがありました。
いつぞや、何かのテレビ番組でやってて、興味をそそられた記憶が・・・
徳島県よりの島だと思っていたのですが、
岡山県の宇野港から20分ほどの、香川県にあるらしい。

ココです。
瀬戸内海のアートな島_f0007926_1682718.jpg


早速ネットで検索すると、こちらにホームページもありました
やはり、ベネッセが関わっているらしく、
島全体をひとつの「アートサイト」として、
美術館、カフェ、宿泊施設などの整備を進めているらしいです。
フツーの風景の中に、アートが溶け込んでいるイメージ。
フツーのものがフツーじゃないって、なんだか素敵じゃありません??(笑)

中でも興味深いのが「家プロジェクト」。
古い家屋を改修し、家の空間そのものを作品化する、というもの。
こちらのサイトで一部詳しく紹介されていて、見れば見るほど興味が募ります。

島一個をまるごとアートに!
コテコテした開発ではなく、自然との調和を考え、しかも島の暮しはそのまま存在する、
という、何かの実験のような、とても面白い試みですねぇ~~

自転車持って行ったら走れるかな??(笑)
そう遠い場所ではありませんし、近いうちに是非行ってみたいですねぇ~~・・・
by nasuka99 | 2007-10-01 16:17 | curiosity