自転車とダイエット

先日東郷湖を走ったときも、
倭文神社の手前の坂で、向こうから勢いよく飛ばしてくるロードバイクと遭遇。
帰り道の幹線道路でも、
ランドナーに荷物をいっぱい積んだサイクリストや、
小径車で快調に走ってるサイクリストを見かけました。

自分が自転車に乗ってるせいか、
街中でも、カッコイイ自転車を見ると「オッ!」と注目してしまうようになり(笑)
そういう目で見ると、
結構いいバイクに乗ってる人、いるもんですねぇ。
今まで気付かなかっただけかも知れませんが、
どうやら、自転車って密かにブームが盛り上がってきてるようですね。

自転車ブームの火付け役には、
やっぱり「メタボリック対策」というのがあるのではないかと。

こちらのbossさんのサイトにも詳しく書いてありますが、
自転車と言うのは、脂肪燃焼効果が高いそうですね。
特に、一定の坂道は足上げ運動にもなるのでいいそうです。
最近は、環境問題も絡んできて、
会社ぐるみで自転車通勤を奨励しているところもあるそうですね。

ただ、ダイエットには続けて20分以上の運動が必要、というのはよく言われていますし、
私も自転車通勤ですが、距離が4キロ弱しかないので、10分で着いてしまうのが悩みどころ。
遠回りするかなぁ~???などと考えつつ、
でも、着くころには汗でびしょびしょになっちゃうだろうから、それも考えもの(^_^;)

ところで、自転車通勤するにしても、お楽しみに乗るにしても、
ママチャリよりは断然スポーツバイクの方がいいようですよ。
私も、時々実家のママチャリに乗りますが、重いのなんのって、
こんなに違うんだなぁ・・・と認識を新たにしてしまいます。
自転車で一定の運動効果を得るためには、ある程度スピードを出して、
心拍数を上げるのも重要だそうで、
ママチャリは重たくてスピードもでないそうです。

f0007926_1410724.jpg


私のメインちゃりはこのルイガノTR-1ですが、
24段変速で作りもしっかりしている割には定価も4万円台と、
手を出しやすいクロスバイクでした。

最初はがんばってタイヤを外して輪行もしよう!と思っていたのですが、
どうもメカに弱くて気が進まず(^_^;)
そこで買ったセカンドマシンがこちらのDAHON METROです。

f0007926_14135056.jpg


20インチの折りたたみ。6段変速。
カーサイクリングも出来るようにと購入。
小径車は走らない、という先入観があったのですが、
ちゃんとしたメーカーの折りたたみ自転車は、
26インチのママチャリよりもペダル一踏みで進む距離が長いらしいです。
実感として、軽いし、結構よく走るんですよね~コレ。
近頃、ルイガノを押しのけてメインの座に上りつつあります(笑)
しかも、定価でも3万ちょっとでお安いし。

いい自転車を持ってると乗るのも快適で楽しい♪
楽しくダイエットでき、ガソリン代も要らない自転車ってすごくいいですね。
でも、私の通勤距離じゃダイエット効果ナシだし・・・
涼しくなってきたことだし、やっぱり回り道考えようかなぁ・・・
となると、懸案のBD-1購入も前向きに・・・(なんのこっちゃ)
[PR]
by nasuka99 | 2007-09-06 14:31 | bike