人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東郷湖一周!ポタリング

お天気がアヤシイ中、
本日は鳥取県中部にある「東郷湖」を一周するポタリングにチャレンジ!
東郷「湖」と呼んでますが、
現地に行くと「東郷池」と表示してあることが多いです。
池なの??湖なの??と思いつつ、
適当なスペースに車をデポして折りたたみ自転車を組み立て出発。

東郷湖の周辺には、至るところに公園や駐車場があり、
どこにでも車を泊めることができます。もちろん無料。
1週約12キロと、距離的にはちょっと短めで物足りないのですが、
海岸の方まで足を伸ばして距離を稼ごうという計画。

燕趙園という中国庭園の近くに車を置いたので、
とりあえずそこから東回りに走ることにしました。

あやめ池公園というところでお弁当。
なんと、白鳥がいました~~
東郷湖一周!ポタリング_f0007926_21214877.jpg

東郷湖には、あちこちに白鳥がいます。
シベリアに帰らずに居ついてるんですねぇ(^_^;)

その後、道は上り坂に。
セミの鳴き声が響く木立の間を、えっちらおっちら3キロほど登ると、
↓の倭文神社に到着します。
その後しばらく登ると、東郷湖周りの最高地点、「出雲山展望台」に出ます。
ここからの眺めはなかなかのものです。
東郷湖一望!晴れていたら大山も見えそう。

東郷湖一周!ポタリング_f0007926_21274335.jpg


さぁ、ここからはひたすら下り!
気持ちいい~~♪
道も広いし、車は通らないし最高です(笑)

そして下りきるとそこは「はわい地区」。
合併前は、「羽合町」ということで、「鳥取のハワイ」を名乗り、役場の職員はアロハを着たりして。
だから道もこんな感じ。
東郷湖一周!ポタリング_f0007926_213025100.jpg

いったん海のほうに向かった後、
今度は、「伯耆自転車道」を走ることになります。
東郷湖一周!ポタリング_f0007926_213452100.jpg

標識もあって、道にも印がついてるから間違えにくいとは思うんですが、
それでも数回見失いました(^_^;)
道路と平行して走るところが多いので景観はイマイチですが、
車も少なく、走りやすいです。
公園や、温泉広場もあったりするので、休憩も随所でできるし。

町内には「はわい温泉」があります。
東郷湖一周!ポタリング_f0007926_21312161.jpg足湯で休憩。


ここまで来たらゴールはすぐそこなので、
東郷湖の景色を楽しみながらゆっくりと走ります。
サルスベリが満開でした~~
東郷湖一周!ポタリング_f0007926_21324428.jpg


水際をずっと走れるというのがいいですね。
距離もさほどないので、ちょっとポタリングしたいときにいいところかも。
by nasuka99 | 2007-09-04 21:37 | bike