人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏡ヶ成の自然

それでは毎回恒例自然編。
さすが自然たっぷりの山だけあって、
登山道を登りかかったとたんに足元には昆虫がぴょんぴょん。
彼らの平和をワタシが壊してるかとでもいうようなあわてぶり。
バッタだけでも、黒いのや緑のや茶色のや、色んなのを見かけました。
ビックリしたのは、何やら尻尾の長い物体が目の前をかすめ飛んで行ったとき。
カエルにしてはスリム過ぎたし、トカゲって、あんなに跳躍するんだろうか・・・
もしかして、ナゾの未確認生物「ギボゴン」(ぎぼしやまだから)かも・・・!!

この物体(実??)も謎。まるで小さな要塞のような・・・
鏡ヶ成の自然_f0007926_1724163.jpg


結構あちこちで見かけた赤い実。食えるんかなぁ・・・
鏡ヶ成の自然_f0007926_17241624.jpg


この白い花、きれいだったんですが、後で調べても名前がワカリマセンでした。
誰か教えて~~♪
鏡ヶ成の自然_f0007926_17242756.jpg


いやもう、あちこちに生ってた木苺です~~
ラズベリーっぽいけど、食えるんかなぁ???と思って採らなかったんだけど、
後で調べたら木苺は食べれるそうで。
鏡ヶ成の自然_f0007926_17244577.jpg


透かしユリ??オニユリ??湿地に咲いていました。
鏡ヶ成の自然_f0007926_17245488.jpg


湿地から見た烏ヶ山。
白い花はどうやらエゾアジサイのようです。満開で、湿地全体に咲いていました。
鏡ヶ成の自然_f0007926_1725513.jpg


登山道の途中で写真休憩していたら出てきたバッタ類。
羽を震わせて鳴いていましたが、どうやらコイツは「クサキリ」のようですね。
夏になると「ジーーーーーーーー」っと鳴いているアレです。
正体はコイツであったか。
鏡ヶ成の自然_f0007926_17251587.jpg

by nasuka99 | 2007-08-08 12:44 | photo