人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流行が続くコミックのドラマ化

近頃は、
テレビにしても映画にしても、コミックの実写版が大流行です。
「エッ!?これも基はマンガなの??」と後で知ってビックリすることもしばしば。
ゲゲゲの鬼太郎の実写化は記憶に新しいですが、
渡瀬恒彦が主演してる「おみやさん」という刑事ドラマ、
実は原作が石ノ森章太郎(1981)だと知って驚きました。

昨年はまってた「医龍」にしても、「ナースあおい」にしても、
登場人物が原作ソックリなんですよね。髪型とか服装とか・・・
そしてまた、この夏話題になる?であろうコミックドラマ、
「島根の弁護士」も、仲間由紀恵主演で漫画ソックリです(笑)

「島根の弁護士」は、山陰地方では地域活性化につながると、当初から注目されていました。
本屋に行っても、「郷土本」の棚に平積みしてあったり(笑)
5月にはローカルニュースでも紹介していましたが、
松江を中心にロケが始まっていたようです。
いよいよ7月14日に2時間ドラマとしてオンエアだそうです。
2時間枠で人気が出たらそのまま連続ドラマになることもあるから、
そうなったら益々活性化運動に拍車がかかるかも(^_^;)

個人的はまってる春のコミック系連ドラは、水曜10時の「バンビ~ノ」ですな。
イタリアンレストランの料理人になるべく修行をする男の子が主人公なんですが、
料理がおいしそうなのと、出てくる人たちに悪い人が一人もいなくて、
やや(ってかかなり)ありがちな青春ドラマ路線がわざとらしくても、
思わずこちらも楽しくなれるような内容に仕上がっています。
原作は読んだことないけど、これも登場人物がマンガソックリなんだろうか・・・(^_^;)

ハリウッドでもコミックの映画化ブームは続いてますが、
やっぱり、原作がしっかりしてるのと、
絵コンテ描かなくていいのがウケてるんですかね??(笑)
衣装や舞台装置もそのままパクればいいわけだし。
小説よりもイメージが共有しやすいだろうね。
時間をかけずに大量生産するためには、コミックはいい題材ですよね。

SFやミステリー小説でも、「映画化」「ドラマ化」を意識してるのが結構ありますよね。
「ダ・ヴィンチ・コード」なんてまさにそうだったし。
今後はマンガを描く人も、映像化を意識するようになるんでしょうかね??

まぁともかく、わが地元、山陰(と言ってもお隣島根県)の魅力満載の、
「島根の弁護士」是非テレビでご覧アレ。
もしかして、私がチラッと映ってたりするかも????(ウソウソ)
by nasuka99 | 2007-06-10 16:54 | movie