「ほっ」と。キャンペーン

悪質自転車、取り締まり

自転車乗りとしては気になるニュースです。

悪質自転車、一発レッド 都内初、きょう一斉取り締まり (5月10日8時0分 産経新聞)

自転車の法定時速が60キロ!だと聞いてたまげたワタクシ。
だって、原付だって30キロじゃないですか~~!
私、40キロ出して捕まった記憶ありますもん(^_^;)
こりゃほとんど
「そんなに出ないだろうから車と同じにしとけ」
みたいな感じですかねぇ~

自転車にも、自動車と同じ道交法が適用されますよね。
だから、一時停止では止まらないといけないし、飲酒運転もダメ。
厳密に言えば、歩道も許可区間以外は通っちゃダメなんですよね。

でも、確かに自転車に関する保険って入ってる人少ないと思う・・・
保険屋さんも、自動車保険のアプローチはするけど、
自転車保険を勧められたことはあまりないし。
免許も年齢制限もないお手軽交通機関としては、
案外車やバイクよりもよく使われているんじゃないか、と思うんですが、
やっぱり、車と同じ車両であるっていう意識が薄いんでしょうか・・・

私も、自転車に乗るときは結構スピード出しますが、
車に乗るのと同じくらい、交差点や生活道路では注意するようにしています。
走ってて怖いのは、やっぱり中学生や高校生。
無灯火が普通だし、並んで走ってるのも普通だし。
すごいスピードで角を曲がってくる子もよく見かけます。
今まであわや・・・と思った相手は高校生が多いですね~。

自転車も、いいのを買って大切に使うようになると、
倒したりぶつけたりしたくないから注意して乗るようになるんですよね。
でも、どうでもいい自転車に乗ってると、ついつい雑になるってこともあるかもしれませんね。
取締りがきつすぎるとちょっと困りますが、
悪質な運転は、取り締まるべきでしょうね。

ところで・・・ご年配の人たちの自転車こぎ、
なんであんなにゆっくりなんでしょう・・・おそらく私の徒歩と変わらない・・・
よくバランスとれるよなぁ・・・といつも感心しています(^_^;)
[PR]
by nasuka99 | 2007-05-10 11:54 | bike