人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王陵の丘

米子と松江の間くらいに、「古代出雲王陵の丘」という史跡公園があります。
このあたりは、古来「出雲国」として栄えていたらしく、
スサノオやヤマタノオロチ伝説、大国主命の国譲り神話などにちなんだ史跡が多数存在。
歴史マニアのワタクシも、結構あちこち行ってます(笑)

昨日、イングリッシュガーデンの帰りに、久々に王陵の丘に行ってみました。
よく整備された公園で、この時期はこいのぼりもおよいでいます。

王陵の丘_f0007926_11252664.jpg


駐車場には、何故か足ツボ健康石が(笑)
土足厳禁。裸足でどうぞ。結構効くようです。

王陵の丘_f0007926_112634100.jpg


桜とツツジの名所でもあります。こんな階段を上って丘の上へ。

王陵の丘_f0007926_11271611.jpg


丘の上には前方後方墳があり、造山古墳群として知られています。
この古墳群は、なんと3世紀~5世紀にかけてのものらしい。

王陵の丘_f0007926_1129259.jpg


大化改新があって大和政権が成立する以前のものですよね。
出雲地方はタタラ(鉄)の産地としても有名で、結構大きな勢力だったようですよ。
大学時代に民俗学を習った先生が「出雲神話」という本を書いてらっしゃるんですが、
この先生からの夏休みの宿題で、このあたりを調べまわってレポート提出した記憶があります。

丘の頂上からは中海のこんな眺めが楽しめます。
以前来た時は、ココでお弁当を食べました(お墓なんだけどね~^_^;)。

王陵の丘_f0007926_11333958.jpg


すっかりきれいにされていますが、
古の人々がこのあたりを闊歩していたんだなぁ・・・と思うと、
なんとも言えない気分になります。
周りはみ~んな森や林で、海が見えて、その先に島根半島があって。
家や道路や線路がなければ、1500年も昔の人と同じ景色を見てるんだなぁ・・・
と思うと、なんだかロマンじゃありません??(笑)

古代出雲王陵の丘
by nasuka99 | 2007-05-02 11:38 | photo