人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都一周トレイル・市街地編

京都一周トレイルというのは、京都市の回りを囲む山の中を歩くのが主要コースです。
東海自然歩道と重なっている部分も多いようです。
サイトで調べると、結構歩いている人がいらっしゃる・・・
とっかかると踏破したくなるかも知れませんなぁ・・・(ワタシはしませんよ)

以前高雄~嵐山コースを歩いたときは、ホントに山の中ばっかりでトレッキングという感じでしたが、
この東山コースは、結構市街地も歩きます。
眺望がいい山道コースが少ないので、気分転換になっていいですね。

京都一周トレイル・市街地編_f0007926_9222059.jpg

京都の住宅街の道は狭い!
しかも、中心地以外は山に向かって坂になってるところが多いです。
私も学生時代は市内からかなり北側に住んでましたから坂だらけで、
自転車では辛いので原付使ってました(親にナイショで)

京都一周トレイル・市街地編_f0007926_9251976.jpg

市街地を歩いているとこんな発見も。
この大枝垂桜、満開になるとかなりきれいなのではないでしょうか~??
小さな橋に覆いかぶさるように咲いています。

京都一周トレイル・市街地編_f0007926_9262370.jpg 全体はこんな感じ。
 この辺りの家の作りもちょっと奇妙で、
 写真右手にあるアパートのような建物は、
 橋より下にも住居部分があるんです(つまり入り口が2階か3階になる)。



 ここからしばらくは住宅街を通ります。
京都一周トレイル・市街地編_f0007926_9301683.jpg しばらく行くと、今熊野という場所に出るんですが、皇族ゆかりの泉涌寺(せんにゅうじ)というお寺の前を抜け、ここから鳥辺野(とりべの)という平安時代の葬送地に続きます。
 さだまさしがそのタイトルで歌を作っているので、青春時代ファンだった私は学生時代、原付飛ばしてわざわざここまで来たことがあります(笑)


京都一周トレイル・市街地編_f0007926_9375028.jpg ここを過ぎる辺りで、京都タワーが見えてきました。










京都一周トレイル・市街地編_f0007926_9391047.jpg


東山山頂公園付近の展望台から眺めた京都市街。

ここは、将軍塚がある場所で、
京都では有数のドライブデートスポット(笑)
京都と滋賀を結ぶ東山ドライブウェイの途中にあります。
夜景がきれいだと評判で、夜になるとカップルでいっぱいだそうです。
私も、学生時代一度ドライブしましたが、確かにきれいだったような・・・
でも、一緒に行ったのが本命じゃなかったので(爆)、
「ような・・・」くらいにしか覚えてないんでしょうな。

先日アップしたヘリもこちらで見たんですが、
なんだかね、昼間行ってもヤンキーだらけなんですよ。
ヘリに乗り込んだおっちゃんたちも、どこかアヤシイ雰囲気の人たちだったし、
この展望台でくつろいでいた若者たちもヤンキー風情・・・
移動コーヒー屋のおっちゃんたちもヤ○ザ風・・・
極めつけは茶店のご主人・・・「親分」って感じでした(^_^;)

ガラ悪すぎ。
カタギの方のデートコースにはオススメしません(笑)
by nasuka99 | 2007-03-27 09:47 | trip