人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越後屋。そちも悪よのぅ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

いやぁ~、たまにワイドショーも見てみるもんですな。
「とくダネ!」ってやつですかね。
例の「高熱水費」を詳しく解説してくれてまして、
ゲストが本気で言葉に詰まってたのがかなり面白かったです。

件の農林すさんだ偉人・・・じゃない農林水産大臣が計上した「高熱水費」なるもの、
最高で774万円って年もあったようです。
平均的な家庭の1年間の光熱費は27万円ということで、
設備といえば蛍光灯が2箇所と冷暖房が3箇所、
簡素な洗面台が一つしかない議員会館で、
どうやったらこれだけの光熱費がかかるのか、どう考えてもウソ(笑)
「だってこれ、ウソでしょうぉぉ~~???」
と、ゲストが思いっきり絶句するのもうなづけます。

本人は「適切に報告してる」(国会で23回も言ったらしい)としか言わないし、
安部総理も「適切に報告してるから・・・」と庇う気満々のようですが、
報告する「方法」は適切でも、
その「内容」は適切じゃないでしょう。
報告の仕方より、モンダイはその中身なんじゃない??
誰が考えても一般常識をはるかに凌駕しています(笑)

で、ワイドショーによると、
議員が領収書などの添付を求められないなどの、
いわば「もらい得」なお金って、かなりあるようです。

まず、皆が知ってる「JRパス」。
視察と偽って行楽に使ってるヒト、大勢いるんでしょうな。

「文書通信費」、俗名「文通費」。
一月100万円出るそうです。
議員さんたち、何もしなくても年収1200万コレで確保。
報告義務がないいわば「タナボタ」なお金なので、何に遣っているかは推して知るべし(笑)

「議員年金」。10年議員を務めると417万円出るそうです。
月40万弱ですよ。国民年金の5倍。
例の年金未納問題で払ってない議員も山ほどいたのに、しっかり貰うんだ。
ワタシら未納ならもらえませんぜ。
現在、これは廃止されて、「恩給」という更に悪い形になったそうです。
(年金の場合国庫負担は80%だったらしいが、恩給になると100%)

「議員宿舎」。
こんなもんを建ててるなんて全く知らなかったのですが、
都心の一等地に完成しているそうです。
家賃月30万するところを、2万7千円の負担で入れるんだとか。
ということは、残金27万3千円は税金でまかなうってことですよね??

こりゃ議員は辞められませんな。賄賂渡しても当選したい理由がわかります。
彼らが国会で審議してるのは、「いかにして議員の既得権益を守るか」
ってことなんですね。
しかも、彼らが法案を考えてるわけではなく、その甘い汁を吸う官僚たちが作ってるわけで。
いつの時代も、権力者が庶民を搾取する図には代わりはないわけです。

高熱水費を明らかにしない大臣のミットモナイ姿を毎日見させられてウンザリですが、
何で必要なお金だけ領収書出して貰う、ってことが出来ないんでしょうね??
ここを是正すると、財政がかなり違ってきますよ。
予算がないから消費税上げるとか子供を産めとか、
タワゴトは聞き飽きましたよね。

統一地方選挙も始まりますが、
ヤル気もない政策を述べられるよりも、
自分が遣ってるお金の内訳をはっきりしてくれるヒトに一票入れたいかも(笑)

詳しいことが知りたい方は、こちらのブログも参考にどうぞ!
by nasuka99 | 2007-03-14 11:02 | weird