人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐりころころ

日本の童謡では知らぬ人などいないであろう名作、
「どんぐりころころ」
お子さんがいらっしゃる方は、
小さい頃何度も歌った経験がおありだと思います。

子供の頃は、
「♪どんぐりころころ どんぐりこ・・・」
と歌っていたものですが、
実は、お池にはまったんだから「ドンブラコ」じゃないか??
なんて話もあって、短いながらも結構奥が深い歌ですよね(笑)
(調べてみたら「ドンブリコ」が正しいようです)

ところでこの歌、
私が気になって仕方がないのは、

どんぐりくんは、お山に帰れたんだろうか??

ということなんです。
歌詞の2番で、ドジョウに遊んでもらったけど結局山に帰りたいと泣いた、
となっています。
その後、誰に聞いても3番は知らないといわれ・・・

そこで、ネットで検索したところ、
こんなページを見つけました。
でも、はっきりとはしてないんですよね。
色んなバージョンがあるようだし、
後で作者以外の誰かがくっつけたものじゃないかという気もします。

作詞者の意図としては、
こんな気を持たせる終わり方をして、以後はアナタの想像で・・・
ということなのでしょうか・・・α~ (ー.ー") ンーー

そういえば・・・
「いぬのおまわりさん」も、
子猫ちゃんがどうなったか、続きがないですよねぇ・・・

歌詞の検索はこちらで!「うたまっぷ」
by nasuka99 | 2007-02-19 13:11 | curiosity