人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Parakeet

ウチもね、10年位前までは、セキセイインコを飼ってたんですよ。

通ってた英会話教室のガイジン講師がセキセイインコを飼ってて、
旅行に行くときに、1週間ほど預かってくれ、と頼まれたことがあったんです。
それでそのインコのお世話をしてたら、これがすごく可愛くって。
返した後も忘れられなくて、結局ペット屋さんに直行したわけです(笑)

最初に飼ったのは黄色いハルクイン。
まだ毛が生え揃わないような赤ちゃんのときから飼いはじめて、
立派に飛ぶようになり、言葉も喋るようになって人気者だったんですが、
ある日、うっかり開けたドアから逃げてしまって、
それっきりでした・・・

二代目はブルーのオパーリン。
コイツがどうも羽が弱くて、結局飛べなかったんですが、
まぁ、また逃げられるよりいいだろうということで、可愛がっていたんです。
ところがある日、侵入してきたイタチに連れて行かれてしまいました・・・
家族みんなで大泣きでした(;_;)

なんて話を甥っ子にしてたら、鳥を飼いたいと言い始めて、
でも、時期的に手乗りにできるようなヒナが売ってなかったので、
成鳥をつがいで買って来たようです。
そのつがいがなんと卵を産み、そのひとつが孵ってヒナ誕生!

ブルーとグリーンの親ですが、生まれたのはグリーンの方。
Parakeet_f0007926_14401969.jpg

まだ手にすっぽり入るくらい小さい。
手で包んでやると、ウトウトと眠ってしまうんですよね。
可愛いでしょ~~♪
Parakeet_f0007926_14425178.jpg

しかし・・・
このうなじはキモッッ!!
Parakeet_f0007926_14433126.jpg

時々籠から出して運動させないとね。
飛ぶようになると、逃げないように羽を切ったりするようだけど、
なんだかそれもかわいそうで。
逃げても帰って来てくれるといいんですけどね。
Parakeet_f0007926_14453037.jpg

by nasuka99 | 2007-02-10 14:54 | photo