久々にパワポ

というわけで。
本日は休日を返上して職場に来ています(^_^;)

「晴れるとゴルフに行きたい」病が出るうちの両親。
突然その日の朝に言わないでくれ~~って感じですが。
家族じゃないと、こんな無理は利きませんよ、ホント。

それで、今日は今週末に発表会を控えている修論の仕上げをすることにしました。
私が京都で行ってた大学は私立だったので、
学生も多くて、合同の卒論発表会なんてなかったんだけど、
国立大学って結構少人数制で、先生方も面倒見がいいし、
毎年後期試験の後に、卒業生と修了生の論文発表会をするんです。
そして、その後は追い出しコンパ。
至れり尽くせりですな(笑)

持ち時間は一人20分で、発表10分、質疑応答10分。
まぁ、学会のオーラルな発表でも持ち時間は20分程度なので、
学生さんにとってはいい練習になるようです。
でも、先生方や院生から、結構バシバシ質問が飛んできます。
ヒヤヒヤの20分なんです(笑)

あらかじめ4ページ程度のレジュメを作っておき、
発表ではパワーポイントを使います。
その昔はオーバーヘッドでしたなぁ・・・時々逆さに映ったりしてね(笑)

それで、久々にパワポを使ってスライドを作りました。
10分って、スライド14枚くらい行けるんだろうか・・・
f0007926_11501520.jpg

背景は、MSオンラインから拝借。
アニメーションの設定が面白くて、
ついつい色んなのを使ってしまいたくなる・・・(^_^;)
ついでに音も入れたくなったりして(笑)
しかし、パワポはちょっとしたムービーっぽいものもできますねぇ・・・

もっと便利な機能もあるんだろうけど、
めったに使わないので初歩的なものしかできませんでした。
↑のスライドも、右と左のイラストひとつずつフェードインしたいんだけど、
上手い具合にアニメーションの設定ができなくて。
イラストをグループにして、描画に変換すればできるんだろうか・・・

などと悩みつつ、
当日のスライドの説明文をノートで作ったり(つまりアンチョコ)、
今日一日は試行錯誤です。

このスライドとレジュメ、協力してくださった皆さんにまもなく送りますね!
お楽しみに♪
[PR]
by nasuka99 | 2007-02-06 11:59 | psychology