DAHONその後・・・

以前、ココにエントリしてて、inariwanさんとafricaさんにアドヴァイス(笑)してもらってたDAHON。

実は、昨年暮れ、色々と検討の末購入しました。
はじめは、africaさんと同じボードウォークを考えていたのですが、
今のところ、カーサイクリング用のセカンドマシンだし、
安くてもフレームがアルミ(ボードウォークはクロモリ)で軽いということで、METROを選びました。

欲しかった紺色は既に売り切れ。
2006年モデルの型落ち狙いだからしかたないですね(^_^;)
買ったのはアップルグリーン。
f0007926_1020033.jpg

2万円台前半でしたが、泥除けも付いてるし、ベルもついてるし、
ギアも6段変速。お手ごろな割にはなかなかよくできた入門自転車です。

f0007926_10223471.jpgコンパクトな箱で届く。

f0007926_10231517.jpg折りたたんだ状態で収まっています。果たして、ちゃんと組み立てられるのか・・・

f0007926_1024867.jpg折りたたんである状態。説明書を読みながら、壊さないよう(笑)開く。で、開いた状態が↑の写真です。


二つ折りにしてあるのをパカッと開いて固定、ハンドルを起こして固定、
そして最後にペダルを起こせば出来上がり。
とても簡単でした・・・が、問題は折りたたむ方(^_^;)
スタンドをあげ忘れたり、ペダルの位置が微妙だったり、
コレでいいんかいな~???みたいな感じ(笑)
毎日やってれば覚えるんでしょうけどね。


f0007926_10292560.jpgこの自転車を買った目的は、車に積んでのカーサイクリング。家での保管用と、車に載せるときのために、キャリーバッグも購入しました。これはDAHONの純正ではなく、3000円のヤスモノ。

f0007926_10305780.jpgタイヤも20インチあるので、結構デカイです。12キロちょっとですが、やはり重たいしかさばるので、決して電車等での輪行向きとは言えませんが、車に積むなら充分コンパクトです。


折りたたみとはいえ、ある程度しっかり走りたいのでこのスペックを選びました。
先日の「初詣サイクリング」には、このDAHONに乗って行ったのですが、
なかなかしっかり走ってくれましたよ。
f0007926_10421370.jpg

重量は、ルイガノとほとんど変わりませんが、
小さい分扱いやすいです。パッと止まってパッと向きを変えて・・・なんてのが楽。
変速も6段とはいえ、坂道では妹のクロスバイクよりよく走りました。
軽いから、ギアを落とすとその分楽に進むのかな~??
もちろん、長距離を走るにはルイガノが断然楽ですが(スピードも出るし)、
街中や田舎道を気楽にポタリングするときは、折りたたみも充分活躍しますね。

こういうミニベロ系に乗り慣れると、いいのが欲しくなったりするかもね~~
すっかりヒルクライマーのchariparaさんは、
まだあのルイガノのミニベロに乗ってるんだろうか・・・(乗ってないならくれ~~)
[PR]
by nasuka99 | 2007-01-11 10:46 | bike