「ほっ」と。キャンペーン

弓ヶ浜自転車道

昨日は、午前中に仕事を済ませ、午後からルイガノの初乗りに出かけました。

鳥取県には4つの大規模自転車道があるようですが、
西部地区にはそのうちのひとつ、「米子境港自転車道(通称:弓ヶ浜自転車道)」があります。
全長だと25キロらしいですが、
うちの近所から、境港に向かって10キロほど走ってみました。

旧市街地を抜けたあたりから、すごくきれいに整備されていて走りやすかったです。
f0007926_92591.jpg


f0007926_925201.jpgこんな自転車マークも。道幅も広いし、わかりやすいです。ただ、周りは畑だけなので、現在地を教えてくれる看板があればもっと嬉しいのにな~~、と思いました。


なんだかにおいがする・・・と思ったら、一面ネギ畑!!米子のネギは有名です。是非ご賞味を(笑)
f0007926_9271483.jpg


段々と島根半島が大きく見えてきて、
境港の水木しげるロードまであと6キロのところまで来たのですが、
時間もないし、そこで方向転換。
自転車道を外れて中海方面に向かいました。

お天気はあまりよくなかったけど、途中の展望台でこんな景色が見られました。
f0007926_9322753.jpg

ここって、夕日が沈むポイントでもあるので、
夕方訪れるとすごくきれいなんですよ。
その昔、祖父と一緒に遊びに行った公園で、でっかい夕日を見て、
その美しかった光景が今でも忘れられません。

しかし、その展望台は寂れてまして・・・
f0007926_9335441.jpg

ここまで入ってくる道には、
「不法投棄禁止」の看板があちこちに立っていましたが、
確かに人通りも車通りもなく、不法投棄のゴミがあちこちに散乱・・・
ガラスも落ちてたりして、
自転車のタイヤがパンクしないかヒヤヒヤモノ。

人が来ても来なくても、ゴミは散乱するんですねぇ・・・
せっかくきれいなところなのに、モッタイナイなぁ・・・と思ってしまいました。
[PR]
by nasuka99 | 2007-01-05 09:36 | bike