人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水鳥公園

中海沿いを走って、水鳥公園へ。
ここは、多くの野鳥が観察できる施設で、
特に今の時期は渡り鳥でにぎわっているようです。
白鳥はお昼寝中でした(^_^;)
水鳥公園_f0007926_9452213.jpg


館内には望遠鏡も設置されており、遠くの野鳥もこれで間近に見ることができます。
水鳥公園_f0007926_22353638.jpg


私が到着してすぐ、
「珍しい鳥が来てますよ!」とのアナウンスがあり、
その様子がモニタに映し出されました。

その「珍しい鳥」というのが、ヘラサギクロツラヘラサギです。
両方とも、くちばしがしゃもじのような形で、
干潟の中にくちばしを突っ込んで、当たってきたモノを食べます。
ヘラサギは、冬に数羽しか日本に来ないらしいですし、
クロツラヘラサギの方は、世界に1400羽くらいしかいないとのことでした。
そんな貴重な鳥を二羽も一緒に見られるなんて!!!
新年早々、すっごく運がいいかも~~~(笑)

皆さんにもおすそ分けです。動画でどうぞ~~!!
水鳥公園の職員の方の解説付き(笑)


しかし、こんなところで鳥を観察してると、
マジで望遠つきのデジイチが欲しくなりますな。
昨日はコンデジしか持って行っていなかったので、
次回は望遠レンズ持って出かけたいと思います。
by nasuka99 | 2007-01-05 09:52 | photo