人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもナビ

近頃地図に凝ってるワタクシです(笑)
「平成大合併 日本新地図」は、本屋に行く度に悩むんですが、かなりお高いのでまだ買ってません(^_^;) 3月末までは1万円以内で買えるらしいので、臨時収入(年末調整の還付金とか)があったら買おうかなぁ・・・

先日、ゼンリンの「its-mo Navi PC」を購入しました。1980円。データベースはゼンリンのサーバーに置いておくタイプなので、PCのHDDにインストールする必要はありません。MapFanのようにネットにつなぐ必要はありますが、見かけはまるで自分のPC内のデータを操作してるような感じで、さほど速くない回線でも違和感はないです。1050円追加して、タウンページのデータベースを使えるようにすれば、お店の検索も簡単になるようです。

このソフトを買ったのは、第一にルート検索を利用したかったからです。MapFan WebでもるーとMapという検索サービスがあるんですが、所要時間や高速料金までは出てきません。カーナビを使ったらそういう情報も出てくるけど、いちいち車まで行くか??って感じだし。
二番目は、旅の記録を残したいな、という思いがあったからです。アルプス社の「プロアトラス」では、旅行先についてのメモや画像も記録できると言うことで魅力だったんですが、なんせ高い・・・いつもナビにも、メモ機能が付いていて、日付はもちろん場所の住所や特色なども記録できるようになってます。JPG画像も取り込めるらしいのですが、どうも「位置情報」が入ってないとダメみたい。これについては研究中(笑)。

下の画像は、いつぞやUSJに行った時のルートを保存したもの。所要時間と高速料金のデータ、そして、ICや交差点では、カーナビのようなガイドも表示されます。もちろん印刷もOK。旅のメモもサーバのMyフォルダに記録しておくので、複数のPCから同期させることも可能。家のPCでルートを設定して保存、モバイルノートPCでアクセスして確認、なんてことができます。
いつもナビ_f0007926_1203720.jpg


地図自体も結構詳しくて、うちのお店の名前はバッチリ載ってました。位置情報を他人の携帯電話に送ることも可能なので、待ち合わせなどにも活用できるかも。

ドライブが好きで、今後もあちこち行くこともあると思います。過去の旅行の思い出と一緒に、こうして保存しておくと楽しい旅行日記ができるかもですね。
by nasuka99 | 2006-01-16 12:15 | fun