人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優先順位

仕事や私用をこなすときに、
どのように「優先順位」を決めますか??

私の場合、まず達成したい目的に合わせて、
それを叶えるために「今」しなければいけないことは何か?
と常に考えるようにしています。

うちは小売業なので、目的は商品をさばいて利益を出し、給料もらうこと。
いたってシンプル(笑)。
しかし、このシンプルなことを達成するのが難しい。
このご時勢、同じような商品を扱うお店はゴマンとあり、
実店舗だけでなく、通販だってライバル。
一度買ってくださったお客様に、リピーターになってもらうことがいかに大切か。
そのためには、日々「接客」第一に心がけなければいけません。

来店されたお客様に居心地よくしていただくのは当然ですが、
よく、店にない商品を希望されることがあります。
この場合、取引先のメーカーに連絡して、在庫を確認し、あれば送ってもらうことになります。
お客様の立場に立てば、あるかないか早く知りたいところ。
ここではスピード感も必要になります。

土日の来客が多いので、メーカーへの問い合わせは月曜に多くなります。
今朝も、複数のメーカーに数件の注文を入れるために、電話をしたわけです。

最初のメーカーに電話したのは朝9時半。
若い女性が応答したのですが、何故だか小声。
「客注(お客様の注文のこと)なんですが、在庫の確認をお願いできますか?」
と私が言うとその女性、
「すみません、今朝礼中でして・・・」

は??だから何??って感じでしたが、相手はそれ以上何も言わない。
「今ダメなんですか?どうしたらいいですか??」
それでもう~ん・・・と言ってる。
「じゃ、10時ごろならいいですか??」
と聞くと、「ハイ、それくらいなら」との返事。
わかりました、かけ直します、と電話を切ったものの、腹立ちました。

先方も客商売、お客は、私たち小売店です。
そのお客さまが、こともあろうに商品の注文をされてるわけですよ。
朝礼なんて言ってないで、
きちんと受け答えをするのが筋じゃないでしょうか。

朝礼の厳しい雰囲気はわかりますが、
もしその場で答えにくいなら別室に回すとか、
後でかけ直すから連絡先を言ってくれとか、
お客さまを納得させるための言い方っちゅうもんがあるはずです。
お客としては、
相手が朝礼中だろうが食事中だろうがトイレの真っ最中だろうが知るわけがありません。

取引していて思うのですが、
どうも、商社がらみのデカイメーカーだと、社内の規律が優先されてしまって、
しばしばこのような本末転倒なことが起こります。
この手の出来事が続いて、取引をやめたメーカーも数社ありますが、
いくら商品がよくても、こんな対応されるとどっちが客だかわからなくなりますよねぇ。

電話を受けた社員が優先順位を間違えたのか、あるいは会社自体がこんな雰囲気なのか、
なんでまたこっちがかけ直さないといけないの???と思ってしまって未だに連絡してないワタシ(^_^;)

でも、お客様の利益を考えたら返事をしないといけないので、仕方ないですねぇ・・・
またまた、人のふりみてわがふり直せ、ってことですね(笑)
by nasuka99 | 2006-11-06 12:39 | weird