人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩数計持って歩くぞぉ~~(爆)

歩数計持って歩くぞぉ~~(爆)_f0007926_16123233.jpgついに購入。オムロンの歩数計「Walking Style」。(なんと、「万歩計」は山佐の登録商標らしい)

この歩数計のいいところは、ベルトなどに装着しなくても、ポケットでもカバンの中に入れても測れるというところ。NHK第2とハイビジョンで放映している「街道てくてく旅」で、旅人の勅使河原さんが使っているのは山佐のこちら。いつもバッグからこれを取り出し誇らしげに歩数を紹介する彼女を見ていて私も欲しい!と思ったのですが、オムロンの方が安かったので(笑)

ちなみに、オムロンのWalking Style.comでは、ウォーキングに関する色んな情報を紹介しています。今頃は、ウェブと連携する歩数計もあるんですねぇ。


早速箱から出して設定開始。
ボタン電池が同梱されているので、まず裏のカバーを外して電池の取り付け。
システムが動いたら、時間、体重、歩幅を登録して設定完了です。

歩数計持って歩くぞぉ~~(爆)_f0007926_16262147.jpgまずは0からスタート。毎日0時にカウンターが自動的にリセットされるらしい。メモリは7日間分です。


歩数計持って歩くぞぉ~~(爆)_f0007926_16275312.jpgとりあえず、様子を見るためポケットに入れて店の中をウォーキング(笑)。ある程度ちゃんと歩かないと測ってくれないようなので、腕まで振って歩きましたが、通行してる人からキミョーに思われたかも(爆)歩数は34歩。


歩数計持って歩くぞぉ~~(爆)_f0007926_16323695.jpgこのように消費カロリーが出ます。34歩だと1kcal(笑)


歩数計持って歩くぞぉ~~(爆)_f0007926_16343871.jpgそして距離も。20メートル!


自転車用の計測器も欲しいんですけどね。とりあえず、取り付け作業が必要ないこちらから(笑)。

↑のリンクで紹介した「街道てくてく旅」も、今回の中山道はなかなかよくて、歩いてみたいなぁ~、と思わせるような景色がいっぱいです。木曽路から信濃路に入ったところで、今月半ばには軽井沢に着くようです。中山道は山道で、峠も多くて大変そうですが、自然がすばらしいし、馬篭・妻籠をはじめ風情のある宿場町もたくさんあります。

ただ歩くだけっていうの、結構いいですよね。一番シンプルな移動手段だけど、自分の身の程がよくわかる(^_^;) 私自身も、前回山の辺の道を歩いたときは、次の1週間は足腰ボロボロでした(爆) 足のツメには未だにその時の内出血の後が・・・

登山はちょっと苦手ですが、景色や小さな発見を楽しみながら歩くのは大好きです。今度からは、この歩数計を持って、健康管理もしながら歩こうかな~(笑)
皆さんの地域にいいトレッキングスポットがあったら是非教えてください。歩きに行きます!(笑)