山と海と、一度に味わえる贅沢

私が住んでいる地方は、目の前には日本海が広がり、背面には中国地方最高峰・大山を望み、アウトドア要素には事欠かない大変いいところです。なんたって、半日もあれば自転車で海も山も遊びに行けちゃう(狭いってことか/笑)。

先日のサイクリングでも、行きは大山経由でちょっとしたヒルクライム気分を味わい、帰りは海側を通って自然を満喫してきました。国道を通れば10キロくらいすぐですが、それじゃ面白くないもんね。

山道(と言っても県道なので、ちゃんと舗装されていて結構広い)を降りて、最初に目の前に広がるのがこの風景。
f0007926_1044498.jpg

このあたりは、掘ると遺跡が出るからなのか(笑)、あまり高い建物がなく、山手にあるのですごく開けています。海の向こうにぼんやり見えるのが島根半島です。夜は、星もきれいだと思う・・・夏は蛍も出ますしね。
f0007926_10503330.jpg

農道沿いにはコスモスが満開。稲刈りも始まっており、麦わらのいい香りがたちこめていました。
f0007926_10474471.jpgこちらは、橋の欄干についてたレリーフ。面白い!と思ってすぐに立ち止まり、パチリとやれるのも自転車ならではですなぁ・・・

f0007926_1051840.jpgこの後、先日アップした上淀廃寺跡でランチをしたのですが、上がるまでは砂利道で、遺跡の周りは芝生になっていました。芝生の上でお弁当を広げてもいいかも?

帰り道は、一気に海沿いに出ます。お隣の大山町の風車がすぐそこに見えました。
f0007926_10535833.jpg

ウインドサーフィンしてる人が二人くらいいましたよ~。
この日は、結構風もきつかったのでサーフィンにはいいかも。ものすごいスピードで行ったり来たりしてましたよ!サーフボードって、結構スピードが出るもんなんですねぇ・・・

この後は、出来る限り海沿いを走って帰りました。
防波堤からのぞくと、砂浜があったりすぐ下がもう海だったり、色んな風景が楽しめました。
冬の荒れた日に来ると、防波堤を越えそうなくらい波が立つんです。荒い日本海はちょっとコワイです(^_^;)

こういうのどかなのが一番(笑)
f0007926_10585969.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2006-10-05 11:00 | bike