テレコンバージョンレンズ

エキサイトのメンテ、何事もなく終了してよかったですね。
メンテ後の不具合が出なければ更にいいですよね。

さて、実は先日、いつも素敵な写真を見せてくださるshinashinaさん(ただいま、更新停止中です)から、デジカメ用のテレコンバージョンレンズを譲っていただきました。
f0007926_974372.jpg

これも私が彼のブログで「テレコン欲しい~~」と騒いだからですが(爆)、本当に貴重なものをいただいて、大切に使おうと思います。

さて、このテレコンレンズは、今私が持ってるデジカメ(一眼ではないです)のレンズの先にくっつけて、更に倍率を上げようというものです。私のカメラだと、光学12倍ズームまでなんですが、これをつけると約20倍まで倍率がアップします。デジカメにはデジタルズームと言うのもついていますが、これってやっぱり画像が粗くなってしまうんです。

12倍ズームで撮った昨夜の月。
f0007926_915331.jpg


テレコンバージョンレンズをつけて撮ったもの。
f0007926_9154622.jpg


明るさの違いは、カメラの設定の違いですので、大きさだけに注目してね(笑)
1.5倍ほどにはなってるでしょうか。結構大きく撮れますよね。

デジタル一眼を使ったことがないので仕組みがよくわからないのですが、こちらの、既存のレンズにくっつけて拡大するタイプの欠点は、装着した時点から既に拡大モードになっちゃうので、近くのものが撮影しにくくなる、ということです。拡大画像を撮りたい時に取り付けて、デジカメのモードをテレコンバージョンに設定して・・・という手順を踏まないといけません。デジ一はレンズごと替えるから、そんな面倒がないのかな??

それでも、望遠の威力はかなりのものです。
これで、撮影の範囲が拡がりそうです!
[PR]
by nasuka99 | 2006-10-04 09:23 | photo