久々のサイクリング

お天気もよかったので、午前中バーーーーっと掃除と洗濯を済ませて久々のサイクリング。
目指すは淀江町・上淀廃寺跡
f0007926_21551975.jpg

ここが発掘されたのは、かれこれ16、7年前でしょうか・・・
古代史ファンを湧かせたものです。結構著名な考古学者の方々も発掘に加わっておられました。

うちから10キロちょっとの距離。
このあたりは、上淀廃寺だけでなく、妻木晩田遺跡(ちょっとした公園になってて、資料館もあり、なかなか楽しい)、点在する古墳など、さながら奈良・大和の風情です。あちらは盆地だけど、こちらは日本海に面し、こういう景色が楽しめます。
f0007926_21545957.jpg

このあたりはのどかな田園風景が広がり、コスモスも満開で自転車ポタリングにはもってこい。
f0007926_21563252.jpg


f0007926_215656100.jpg誰もいない、海の見える遺跡跡でランチタ~イム!!
前から気になってたローソンの「塩むすび」。
こういう状況にはピッタリでしょ??


f0007926_21582864.jpgシャケと梅干とお漬物。
いい感じですな~~♪
[PR]
by nasuka99 | 2006-10-03 22:01 | bike