人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ字入力

PCに文字を入力する時、ローマ字入力を使用してらっしゃる方が多いと思います。
私は、PCを使い始めてからずっとローマ字入力なので、かな入力というのがどんなものか知りません。ワープロの検定などで速さを競う場合、ローマ字よりかなの方が速いという話は聞いています。ま、そりゃそうでしょうね、ローマ字だと最低2回キーをたたかないと全角で入力できませんから。かな入力だと、一回押すだけでいいわけだし。

それでもローマ字を選ぶのは、ひらがなよりアルファベットの方が覚える配列が少ないことと、やっぱりグローバルスタンダードである、という理由からでしょう。

でも、私にしてもPC教室とかで入力の仕方をきちんと習ったわけではなく、タイピングソフトのお世話になったこともないので、まったくの自己流です。そういうユーザーが多いと思うんですが、時々、入力の仕方を話してて、へぇ~~!!!と思うことがあります。

まず、「あ い う え お」に対して小さい「ぁ ぃ ぅ ぇ ぉ」などを出すときどうします??
普通は「NYA」などと入力することによって「にゃ」とやりますが、「にぁ」って出すのに最初悩みませんでした??私も、実はこれ偶然に発見したんです。「XA」と打って「ぁ」を出すんですが、Xの代わりにLでもOKですよね。割とXを使う人が多いようですけどね。

次に悩んだのが「てぃ」です。うちは洋服屋なので、「ブティック」と打つことが多いんですが、最初はどうしても「BUTYIKKU」と打って「ブチィック」としか出せなかったんです。だから、一度ブチィックと打って、チをテに直したりしてました(^_^;)ある日ふと、「Yの代わりにHを使ってみたらどうだろう??」と思いつき、「BUTHIKKU」と打ったらなんと「ブティック」と出たんですよねぇ~~・・・え、ジョーシキ???(笑)

小学生のときに習ったヘボン式ローマ字を基にして入力してたので、この出し方は知らなかったのです。ヘボン式で行くと、「ち」と書くには「CHI」と綴らなければならなかったので、実は入力時にもしばらくこう打ってました。「TI」と打っても「ち」と出ことを発見してからは、手間が省けて助かりました。これは、英語で「てぃ」と打とうとして偶然気がついたんです。え、これもジョーシキ???(笑)

だから、やっぱりタイピングソフトか何かで最初に練習した方がよかったかもしれませんよね。今でも、めったに使わない記号を出すときなど戸惑うこともありますし(下手に打ちまくるとまったく関係のない機能が立ち上がったりするし)、今度は、ローマ字がマトモに書けなくなったような気も(^_^;)

MS-IMEのローマ字入力の説明はコチラ

タイピングソフトはこんなのがあります。Vectorで探すと色々出てきますよん。
by nasuka99 | 2006-08-17 14:02 | PC