人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きっぷ

・・・と言っても、電車や映画のではありません。

スピード違反(ーー;)

きっぷ_f0007926_2314428.jpg


今朝のことです。
子ども数名を連れて、お隣の市の某温泉レジャー施設に出かけました。
カーナビの指示通り、国道を離れて脇の農道に入ったときのことです。
前の車が、警官に止められている・・・もっ、もしや!!!???と思い、速度を落として近づくと、
案の定私にも、
「ちょっとスピード出しすぎてましたねぇ・・・こちらへどうぞ」との声が・・・

後続車も捕まっています。
私を含めてもう6台くらい止められてる。
次々に捕まってくるので、手続きまで時間がかかるから車の中で待つように、と先方はホクホク状態。

そりゃそうですよねぇ。
50キロ制限の国道から農免道路に入ってすぐ踏切があり一時停止、
そこから40キロ制限になっていたのです。
その後カーブに続いて緩やかに上り坂。
普通アクセル踏み込みますよねぇ。
40キロ制限はその後すぐに50キロに変わる、ほんの数百メートルの道です。
まぁ、ネズミ捕りなんて、捕まえるためにするみたいなものですから、
捕まった方は運が悪いとしか言いようがないんですが。

ちなみに私は17キロオーバーだったらしい。
なんだかレジャーの出鼻をくじかれて、いやぁな感じでした。
盆の最中、レジャーファミリー狙ってしなくても、って感じですが・・・。

私ってすごく警察と相性がよくて(いや、悪くて)、3年に1度くらいは捕まるんです。
だから、ゴールド免許になったのって今まで1度だけ(^_^;)
ものすごく安全運転する人なんですよ、ワタシ。
絶対携帯電話かけながら運転なんかしないし。
スピードも出さない方ですが(高速でも100キロは出さないし/笑)、
ネズミ捕りは40キロ制限の農道でやることが多いので、こりゃもう運でしょう。
私が車で走るのが、ネズミ捕りに適切な時間と場所であることが多い、ということでしょうね。

しかし、いつも捕まるのは島根県。今まで島根県には10万くらいは支払ってると思う。
金集めなんかしてないで、もっとアブナイドライバーを捕まえろよ、と言いたくなりますよねぇ。

今まで捕まった経験から言いますと、
ネズミ捕りは平日、特に火曜水曜あたりの、午前10時前後から、40キロ制限の農免道路で行われることが多いようです。
朝夕は交通渋滞を起こすし、車もいっぱいでスピード違反自体も出来ないでしょうし、
国道は車を寄せる場所を探しにくいですしね。
ネズミ捕りは、ドライバーの注意を喚起するというより、罰金取ること自体が目的なんでしょうから、
捕まえなきゃ意味ないんだろうし。

まさにトラップです。
ひっかかった自分が悪いです・・・ガックリ(ーー;)