人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォトプリンター

フォトプリンター_f0007926_818789.jpg


日々写真を撮るのに、すっかりフィルムカメラを使わなくなってしまいました。
デジカメだとその場で確認できるし、PCに保存して整理もしやすい。フィルムの補充もしなくていいし。てなわけで、近頃コンパクトカメラはフィルムよりもデジカメを使う人を多く見かけるようになりましたね。携帯カメラで撮ってる人も、同じくらい多いし。

でも、うちの親などは、カメラは使えてもPCを使わないのです。だから、いくらデジカメで撮っても、家のテレビで上映会する以外は見ることができない。やっぱり印刷しなくては・・・ということで購入したのが上のcanon製フォトプリンタ・SELPHYです。

ご覧のとおりかなりコンパクト。PCに接続しなくてもプリントアウトできるよう、各種ストレージメディアに対応しています。もちろん、PCとも接続できます。用紙ははがきサイズ以下対応なので、本当にデジカメ写真のみのために買ったようなもんです。1枚25円のコストが高いのかどうかわかりませんが、手軽さには代えられない・・・

今回は、メモリースティックから直接印刷してみました。
小さな液晶画面がついていて、そこで印刷する画像を確認できます。画像が決まったら枚数を入れてスターとボタンを押すだけ。すると紙が吸い込まれ、まず黄色(この段階ではどんな画像かわからない)、赤(輪郭が見えてはっきりしてくる)、青(ほとんど出来上がり)と白(オーバーコート)がかけられていき、立派な写真として完成します。
フォトプリンター_f0007926_17564711.jpg


上の画像ではわかりにくいかもしれませんが、仕上がりはすごくきれいです。そのへんのフィルムカメラよりずっと出来がいいです。たいしていいコンパクトデジカメを使っているわけではないのですが、PC画面で見るよりも、アジがありますね。

ちなみに、このプリンタを買いに行ったとき、sonyの一眼レフαが展示してあったのでちょっと触ってみました。電源も入ったのですが、何故か液晶に画像が映らず(設定画面が出ていた)、撮影してみることはできませんでしたが、おお、一眼だ、という感じでしたねぇ(笑)
by nasuka99 | 2006-08-08 08:35 | PC