人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早寝早起きよい子の習慣(笑)

早寝早起きよい子の習慣(笑)_f0007926_12563100.jpg

昨日から実家に泊まりに来ている甥っ子たち、いつもはゲームやテレビなどで夜更かしするんだけど、早起きしたら虫捕りに連れてってやるよ!と言い聞かせたので、今朝は7時にはご飯も終え、身支度をすませました。いざ、虫捕りに!!!・・・と行きたかったんですが、カブトムシがいるはずの小屋は金網に大きな穴が開き、虫の気配などありません・・・子供たちもガッカリ。お手軽とばかりに誰かが捕って行くんでしょうかねぇ・・・野生のカブトムシを見るのを楽しみにしていたのに、残念でした。

代わりに、先日行った川でしばし川遊びを・・・もうズボンなんてはいてられませんわね(^_^;)
朝8時前に着いて、10時の仕事に間に合うように帰宅。
近くにこういう場所があるのはいいですね。

早寝早起きよい子の習慣(笑)_f0007926_1314297.jpg


家の近所に小川が流れるロケーションというのは、昔からのアコガレです。その後ろに森があれば更によし。しかし、現実は、過去田んぼだったところに民家が立ち並び、フナやドジョウやメダカがいた用水路は家庭排水が流れまくってドロドロです。子供の頃、近所で日が暮れるまで魚釣りや虫捕りをしたもんです。仕掛けたワナを何度も見に行ったり・・・近頃の子供たちは、そんなワクワクを味わう機会を失ってしまいましたね。確かに、ちょっと山の方に行けば自然が「整備」されていて色んなイベントも行ってくれるんですが、やっぱりそれはお膳立ての体験だし。子供たちが子供たち同士で工夫を凝らして遊ぶ機会がすっかりなくなってしまいました。それって、とても大切なことだと思うんですが・・・。

チャレンジして失敗して怒られて、それでこそ夏休み。
夏休みの甘酸っぱい経験を描いた子供の映画にノスタルジーを感じてしまうのは、案外私たちの世代で終わりになるのかもしれません・・・。




昨夜は、子供たちも大好きなラーメン!

早寝早起きよい子の習慣(笑)_f0007926_13221100.jpg自家製麺を使っていると評判の「神楽(からく)」へ。テーブルの上にはニンニク、ナッパ、紅生姜などの薬味も置いてあり、何やら本格的っぽい雰囲気。期待をしつつしょうゆラーメンを頼んでみました。お子様たちはもちろんお子様ラーメン(爆)。出てきたのはこのようなごくフツーのしょうゆラーメン。ダシに合わせて麺の種類も違うようですが、こちらは縮れ麺。ちょっと太め。味はですね・・・ちょっと濃い。コクというよりショッカライ、という感じでした。味噌ラーメンの方がおいしかったかも。


早寝早起きよい子の習慣(笑)_f0007926_1310086.jpg餃子は一口サイズです。こちらも、ごくフツーの餃子でした。小ぶりなので、食べやすいですね。一人で15個食べたお子さまもおりました(^_^;)腹が太くてしばらくラーメンは食べたくない、と贅沢なことを申しておりました(爆)
by nasuka99 | 2006-08-04 13:11 | photo