人気ブログランキング | 話題のタグを見る

右脳と左脳のせめぎあい(^_^;)~ストループテスト~

NHKの朝の連ドラが始まる前の5分間、「人間力アップ」という脳を鍛える関連の番組を放映しているというお話は何度も書いたと思いますが、この度は「ストループテスト」でした。

画面に色がついた文字が現れます。その色を、声に出して言うという単純なテストです。
ところがこれが結構厄介。
私たちは、「言葉」という余計な情報も読んでしまいますから、色の名前を言うのが遅くなってしまうんです。イメージをつかむのは右脳、言葉で表現するのが主に左脳、と言いますから、情報としては色が早く入ってきてるのに、それを表現する言葉が知識に邪魔をされてる・・・って感じでしょうかね??まさに、右脳と左脳のせめぎあい(^_^;)

こういうのをやってると、嘘をつくのって案外難しいかも・・・と思ってしまいます(笑)

右脳と左脳のせめぎあい(^_^;)~ストループテスト~_f0007926_109518.jpgリンク先でもテストが出来ますが、こちらのサイトでゲーム形式のソフトがダウンロードできます。
解凍して実行するだけ(インストールはしなくてもいい)なので、どうぞ脳を鍛えるお供にして下さい(笑)
by nasuka99 | 2006-06-22 10:12 | psychology