彼岸花咲く棚田をポタる~明日香村稲淵~

f0007926_10414487.jpg

久々に泊りがけの出張に出かけ、ついでに(??ってか、こっちがメイン??)奈良まで足を延ばしました。
桜井市で自転車を借り、隣の明日香村までポタリング。
奈良県では、県を挙げて「古都りん」というレンタサイクルキャンペーンをやってます。
サイクリングコースもかなりの数が用意されており、
初心者から上級者まで、好みに合わせたサイクリングを楽しめるようです。
↑の写真は、葛城と飛鳥を結ぶサイクリングロードです。
横を流れるのは飛鳥川。気持ちのいい道でしたよ~~

サイクリングロードで石舞台古墳まで行き、そこから、この日の目的地、稲淵地区へ。
f0007926_10514371.jpg

棚田の間を縫って自転車を走らせます。
稲淵が近くなると、リュックを背負った観光客の数もどんどん増えてきます。

祝戸荘を過ぎると、目の前が開けてこの眺め!
f0007926_1054461.jpg

思わず「すばらし~~!」と声が出てしまいましたよ~
f0007926_11151738.jpg

緩やかな傾斜に挟まれた谷あいに、何枚もの棚田が広がっています!
そして、畔に赤く並ぶのは彼岸花。
f0007926_11212033.jpg

ここ、明日香村の稲淵は、”日本一彼岸花が美しい棚田”だそうですよ。
f0007926_11225466.jpg

彼岸花の満開にはちょっと早かったようですが、
この時期、棚田を舞台に繰り広げられるのが案山子祭り。
f0007926_11241183.jpg

大勢の観光客が目指すのはコレ。
↑の看板の画像右上の方に、金太郎が見えると思うんですが、アレも案山子です。
近づいてみると・・・
f0007926_1126697.jpg

デカイ!!
この巨大な案山子が、案山子路のランドマークになってます。
趣向を凝らした案山子がたくさん!
コラージュにしてみました。
f0007926_11271413.jpg


昨日のエントリの黄色い彼岸花もこちらの棚田で撮ったものです。
観光客の皆さんは、思い思いにカメラを構えて美しい眺めや、花や、可愛い案山子を撮っておられました。
f0007926_11291736.jpg

こういうところって、1日いても飽きないなぁ・・・
f0007926_11295052.jpg

ちょっとした休憩所もあって、お弁当も広げられるようになってます。
多くの人がこの地を訪れて、この眺めを大切にしていきたい!
と心に刻んでくれたらいいなぁ~、と思ったりします。
f0007926_11331047.jpg

棚田の手入れはなかなか大変だと思いますが、
こちらでは、オーナー制度を使ってらっしゃるようですよ。
後世に残していきたい風景ですよね。


[PR]
by nasuka99 | 2014-09-21 14:50 | photo