「ほっ」と。キャンペーン

初秋の大山、ゆるぅく一周~~

f0007926_12254857.jpg

昨年は、お天気や予定の都合でついに行けなかった大山一周。
今年も春から計画していたんですが、やっと実行です。
昨日は朝から快晴。風も涼しく、山登りには最適なお日和となりました。

しかし、基本ヘタレなワタクシは、大山寺までは行かず、中腹のガーデンプレイスに車をデポ。
「きしもと山の手通り」を通って、大山一周スタートです。
溝口付近から望む大山。
f0007926_1229295.jpg

福兼展望台で記念写真。
f0007926_1228322.jpg

県道52号は、いつもながら眺めも良く、走っていて気持ちいいですね~~
f0007926_12313668.jpg

伯耆町→溝口町と進むにつれ、大山がだんだんと姿を変えていきます。
f0007926_12323111.jpg


と、添谷の展望台付近まで来た時、
なんと、黒毛和牛??の放牧風景に出会いました!
f0007926_12333676.jpg

この辺りは何度も来たことがありますが、牛さんを見たのは初めてですなぁ~~
立派な角があったりして、ホルスタインとは違う迫力があります。
ガン飛ばされてちょっとコワかったです(^_^;)

そうこうしているうちに、江府町に突入。
f0007926_12352232.jpg

大山には雲がかかってきましたが、この辺りからは南壁の眺めになります。
江尾の上あたりから、御机方面へと向かいます。
f0007926_1236515.jpg

ほとんど車も通らず、気持ちのいいアップダウンが続く道。
そろそろ奥大山の山々が見えてきました。
f0007926_123805.jpg

11月にもなれば、この辺りは紅葉に彩られてきれいですよ~~

御机茅葺小屋到着!
f0007926_12384689.jpg

いつもながらの日本のふるさと風景ですなぁ~~

さてさて、ココからが難所。鏡ヶ成に向かう九十九折です。
f0007926_12394473.jpg

ローラー族が大好きそうなヘアピンが続く道!
ヘアピンフェチの方、是非チャレンジして下さい~~(笑)
平均勾配も7.5%くらいで、登り応えありますよ~~

ヘアピンを抜けると、烏ヶ山を眺めるまっすぐな高原の道。
f0007926_12414471.jpg

高いところまで来たなぁ~
鏡ヶ成に到着です!
f0007926_12422360.jpg

標高は900メートル。さすがにこれだけ高いと肌寒い。
マツムシソウも咲いていました。
f0007926_124338.jpg

3時間近くかけてやっと登りつきましたが、
次は下りです。
大山環状道路の最高地点、新小屋峠を越えて倉吉市へ突入。
f0007926_1244219.jpg

湯梨浜町の風車も見えてますよ~~

5キロほど下って、本日のランチポイント、いわなやさんへ。
f0007926_12444873.jpg

実は、この日のライドは、ココのニジマス定食が食べたくて思いついたようなもの!
f0007926_12452317.jpg

しっかり堪能させて頂きました~~♪
f0007926_12454893.jpg


さぁ、後半戦です。
ここからしばらく、10キロくらいのながぁい下りが続きます。
途中の展望台から。
f0007926_12472113.jpg

東大山の山並み。いつも見る北壁とは、まったく様子が違いますね~~

どんどん高度を下げて(モッタイナイ)、船上山へ続く林道へ入ります。
f0007926_12483098.jpg

この辺りが300メートル弱なので、600メートルも下ってきたことになります。
この後、大山寺までは、また500メートルほど登りなおさなくてはいけません。
もっと高いところに道ないの??って感じです(^_^;)

鬱蒼とした林道を、エッサエッサと登り直し、船上山に到着。
f0007926_1250508.jpg

いつもながら、面白い風景ですねぇ~~
個人的に、船上山を見上げながら走るこの道が一番お気に入りです。
f0007926_12515286.jpg

途中、船上山登山の小学生に「がんばって~~!」と手を振ってもらいながら、
いよいよ二度目の難所、一息坂峠までのストレートな道へ。
f0007926_125308.jpg

広い道で、景色も開けてて気持ちいいんですが、
そろそろ終盤で疲れている脚には結構堪えます(^_^;)

峠を越えると、香取に到着!
f0007926_12541743.jpg

ココまで来ると、見慣れた風景。帰って来たな~~、という感じ。

というわけで、時間もおしてきたし大山寺に登るのはやめて、
スタート地点へ向かいます(笑)
f0007926_1256073.jpg

大山北壁!
一周して帰ってきました!!

一周約80キロ。平均速度15キロという、ゆるぅいライドでした(笑)
この大山一周、走ってる時は「もう二度と来るもんか」と思うんですが、
終わってみるとまた走ってもいいかな~~、と思えるような、不思議な魅力にあふれたコースです。
こんなヘタレでも一周できますから、皆さんも是非チャレンジして下さい!


[PR]
by nasuka99 | 2014-09-10 12:59 | bike