「ほっ」と。キャンペーン

神仏の通ひ路、いったりきたり。

昨年に続き、今年も出雲大社詣でに行ってきました。
もちろん(?)、自転車で、ですよ~~
昨年は、帰りは一畑電車で輪行したのですが、今年は往復ツーリングに挑戦。
早朝7時過ぎに出発です。

前日夜中に雨が降ったようで、路面が少々濡れてました。
まぁ、あまり暑くなくていいのですが、帰るまでお天気がもってくれればいいけど・・・
f0007926_1195145.jpg

今年は弓ヶ浜半島を走って江島大橋を渡り、大根島を抜けてR431に合流するコース。
f0007926_11234421.jpg

こちらが、ベタ踏み坂頂上付近。
晴れていれば、大山が見えるのにね~~
f0007926_1126784.jpg

大根島の中海沿いを走り、いよいよ松江市へ。
f0007926_11271453.jpg

大橋川沿いを走ります。
この辺りも、田んぼが広がるのどかな風景。
f0007926_11274992.jpg


松江市街地に入ると、松江城の横を通ります。
f0007926_11284831.jpg

右上の方に、ちょっとだけ天守閣の見える松江城をかすめて、
宍道湖沿いの自転車道に合流。
f0007926_11294232.jpg

この後は、ずっとR431に沿って走りますが、
横には更に一畑電車まで通ってて、鉄好きにはタマラナイかも。
f0007926_11341394.jpg


道の駅秋鹿なぎさ公園で小休止。
f0007926_11351220.jpg

この街道は、「神仏の通ひ路」という愛称が付けられているようですよ。
ここに来るといつも気になるのがこちらのレストラン、アラスカ。
f0007926_11372032.jpg

何で松江のココで”アラスカ”??
しかも、うなぎまで出すようだし。
かなり昔からありますが、建物もグレードアップしてるので、繁盛してるんでしょうねぇ。
次は、ココを目指すポタにするか!!??

自転車道は、いよいよ出雲市に突入です。
f0007926_11391743.jpg

宍道湖の端まで行ったところで、次は斐川沿いの出雲路自転車道へ。
f0007926_1140471.jpg

この堤防の自転車道もなかなか眺めがいいんですが、
いつも風が強い・・・
f0007926_11405498.jpg

午前中はゆるく追い風でしたが、
となると帰りは・・・きっと向かい風だなぁ・・・(^_^;)

平田町に入ってランチ休憩。
平田から出雲大社までは13キロほどです。
自転車道を離れてR431をひたすら西へ。
f0007926_11431077.jpg

途中島根ワイナリーを横目で見ながら・・・

出雲大社到着!
f0007926_11435084.jpg

この時点で12時半くらい。
前回は時間がおしてお参りできなかったので、
今回はしっかり参ってきました。
f0007926_11445776.jpg

大国主命に出迎えられ・・・
f0007926_11452297.jpg

遷宮が終わって新品になった出雲大社の拝殿です。
f0007926_1146497.jpg

来月は、こちらで高円宮典子さまの結婚式がありますね~~
f0007926_11473598.jpg

神門通りも相変わらず賑わってます。
ぜんざい屋さんに入ろうと思ったんですが、あまりの行列に断念しました。
来月は宮家の結婚式とあって、更に観光客が増えるのでは??

帰りは、来た道を引き返すことにしました。
R9号線を走ると、中海・宍道湖一周の偉業を達成できるのですが、
国道はやっぱりコワイし。
神仏の通ひ路、いったりきたり、ということで。

帰りはずっと向かい風で往路ほどスピードに乗れず、
日暮れ一歩手前に帰還しました。
走行距離は158キロほど。100マイルは行きませんでしたが、
150キロを超えたのは初めて!
走ってみて思ったのは、150キロ超えはシンドイ!ってことでした(^_^;)
楽しかったんだけど、写真とかとるヒマ、ほとんどないですもんね~~
やっぱり、私には70キロ~100キロくらいで、ゆっくりポタるのが合ってるようです(^_^;)
二度とチャレンジすることはないでしょう~(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2014-09-03 11:53 | bike