「ほっ」と。キャンペーン

熱中症に注意~~

f0007926_10153696.jpg

お盆の間中雨で、
中国地方では、大きな被害も出ているようです。
夏の終わりの集中豪雨で一気に秋が来たりするのですが、
今年はまだまだ湿度が高く、どちらかというと梅雨のようなお天気ですね。

昨日は、お天気は回復したものの、今度はやたら気温が上がりそうなので、
午前中だけでもポタろうと出かけてきました。
f0007926_1020396.jpg

稲穂は既にたわわな状態。
今年の夏の山陰は日照時間が短く、ちゃんと実るかどうか心配されてたようですが、
この辺りは大丈夫そうかな??
これから鳥取名産二十世紀梨の収穫時期にも入るので、お天気が心配ですよね。

植田写真館横からガーデンプレイスに登って、天狗の公園に向かおうと思っていたのですが、
写真館手前、一番キツイ坂を登り終えた辺りでいきなり気分が悪くなりました。
なんだか吐き気まで・・・・
こりゃ熱中症だぞ~~と思い、ヘルメットやグローブも外してしばらく日陰で休憩。
この日の最高気温は35℃くらいだということで、
このくらいの気温では普段は何ともないんですが、やはり湿度が高いせいでしょうか・・・
10分ほど休憩したら、気分は回復したんですが、登るのはココでやめて、下ることに。

でも、せっかくここまで来たので、福岡堤に立ち寄ってみました。
f0007926_10254510.jpg

雨が降った割には水位が低い・・・
振り返ると、島根県の京羅木山が見えてました!
f0007926_12302560.jpg


帰りは、岸本方面へ下って南部町経由で。
どこまでも広がる田んぼ。
f0007926_12315967.jpg

トンボも飛び交って、何となく、秋を感じる季節になりましたね~~
でも、油断大敵!熱中症にはくれぐれもご用心!(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2014-08-20 12:32 | bike