「ほっ」と。キャンペーン

夏は高原でしょ!

f0007926_14295675.jpg

ってことで、毎年夏恒例、蒜山高原自転車道にやって来ました!
f0007926_14303572.jpg

下界は32℃、ここ標高500メートル強の蒜山は、なんと26℃!天国~~♪
f0007926_1432266.jpg

道の駅に車をデポして、一周30キロほどのサイクリングロードへGO!
ただ、この日は、PM2.5の汚染がひどく、蒜山三座も霞んでました。
f0007926_14334677.jpg

f0007926_1434777.jpg


この日はめずらしくミニベロで。
f0007926_14343829.jpg

サイクリングロードは比較的整備されていますが、
ところどころ枯葉があったり木の実が落ちてたり。
ロードだと気を遣うので、案外、ミニベロでゆっくり走る方が楽しいです。
f0007926_14365848.jpg

パノラマコースに出ましたが、やはり汚染で大山は見えず・・・
f0007926_14373839.jpg


お昼をまわったので、ちょっとコースを外れてランチタイム。
蒜山と言えば、B級グルメの「蒜山焼きそば」が有名ですが、
数あるお店の中でも、私は高原亭さんの焼きそばがお気に入りです。
f0007926_14394529.jpg

野菜と鶏肉もしっかり入ってるし、何より、ほんわかみそ風味のする味付けがおいしい♪

遠くの景色はあまりよくなかったけど、
近くでは、あちこちでねむの花が満開です。
f0007926_14413541.jpg

サイクリングロード沿いには、休憩所も完備。
f0007926_14423121.jpg

休憩しながらのんびりとポタることができますよ~~

コースもそろそろ終盤に近づき、蒜山ならではの牧草地が目の前に広がります。
f0007926_14442590.jpg

こちらも名所。白樺の丘。
f0007926_14445876.jpg

この辺りは、観光客でもっとも賑わうところなので、お店屋さんも色々あります。
私は、ウッドパオさんでジェラートを頂きました。
f0007926_14475882.jpg

暑い日には、コレがサイコーにおいしい~~!!

高原コースを走って終点の出発地(周回コースはいいですね~~)へ。
f0007926_14465681.jpg

汚染がなければ、とってもいい眺めなんですが・・・(^_^;)
f0007926_14485140.jpg

次は青空の見える日に走りに来たいですね~~
[PR]
by nasuka99 | 2014-07-23 14:48 | bike