梅雨の中休み

入梅して、しばらくどんより、しょぼしょぼと雨が降ったりしてましたが、
先日から雨雲が切れて、晴れ間がのぞいています。
洗濯するなら今がチャ~ンス!!って感じですよ。

案外と風もさわやかなので、今朝は南部町方面までポタッて来ました。
長者原に向かうと、なんとそば畑が!!
f0007926_13583271.jpg

新そばって秋でしょ??って感じですが、もしかして二期作ですか??
他のところでも見かけたし・・・
ミツバチがずいぶん飛び回ってたので、
案外と、採蜜用に咲かせてるんでしょうか??

県道に入って、田んぼを眺めながらのんびりとポタリます。
f0007926_13582824.jpg

どこに行っても紫陽花がきれいですね~~

久しぶりに、馬佐良に周ってみました。
f0007926_13582410.jpg

この手前は、ホタルで有名な金田地区。
溝口よりにもホタルの名所があるらしいから、
この辺りは、きっと夜は地上の星でいっぱいでしょうね~~

法勝寺中学校の近くの山に、紫陽花が沢山咲いています。
f0007926_13582128.jpg

山の斜面にも紫陽花が植わってますが、
手入れが行き届いてないのか、あまりきれいには咲いてませんでした。
モッタイナイ気もしますね~~
f0007926_13581788.jpg


帰りは法勝寺川土手を走りました。
こういう風景も好きです。
f0007926_13581355.jpg

弓ヶ浜CRのスタート地点に行ったら、
こちらでも、田んぼの畔に紫陽花が植えてありました。
f0007926_13581066.jpg

今朝は、この辺りでメスのキジを見かけましたよ~~
結構町中にフツーに居るんですが、
山にいると撃たれてしまうから、安全な町で暮らしてるんでしょうか??
野生動物も、なかなか知恵がありますなぁ。
[PR]
by nasuka99 | 2014-06-20 14:07 | bike