「ほっ」と。キャンペーン

大山ぐるっとサイクリング

4月からは、本職の他に副業のバイトが入ってるので、
本来店休日である火曜日に丸一日休むことが出来ません。
昨日の火曜日はなんと振替休日に当たったので、久々に朝から休みがとれました!
お天気もよさそうだし、こうなるともう走るしかないです!!
何日も前からワクワクして、
あそこにもここにも行きたい!!とどこに行こうか迷ってたのですが、
これだけ晴れれは、もう大山しかない!
f0007926_13593497.jpg

ということで、いつもの赤井手から。
淀江方面に向かうと、ボタンがきれいに咲いていました。
f0007926_1404468.jpg


大山町の田んぼでは、
今年初の逆さ大山をゲット!
f0007926_14202977.jpg

この日は、田植えをしてらっしゃるところが多かったです。
いよいよ早苗シーズンですね!

名和方面まで広域農道で走り、県道277号線でとりあえず香取方面へ。
f0007926_1412077.jpg

名和方面からの登りは、芝畑が広がって、まるでヨーロッパみたいですよ。
f0007926_142883.jpg

周りのお家も、心なしかナンチャッテヨーロッパ風(笑)
この芝畑を過ぎたところに、なんとヘリコプターが泊まっていたので何事かと思ったら、
どうやら、前日に大山で遭難騒ぎがあったようです。

この県道は比較的勾配が緩やかで、香取展望台のすぐ下に着くので走りやすいです。
f0007926_1445739.jpg

お昼前に展望台到着。
こちらで、下で買ってきたおにぎりを補給。
更に上の展望台まで行ってみることにしました。
f0007926_1444891.jpg

香取の登り。直線で勾配が8%くらいかな。
f0007926_1462967.jpg

台風で通行止めになるまでは、ココがツールド大山の最後の登りコースでした。
この直線にくじけて、脚が攣る人が続出したとか。
「香取魔の直登」と呼ばれる所以ですな(笑)

実は、私も2日前の毛無山登山の疲れが癒えておらず、
こりゃ攣るかな~~、とちょっと不安だったので、
展望台まで行って下ろう、と密かに考えておりました。
f0007926_149248.jpg

ところが、展望台に着くとこの景色!
いつも下から眺めているスキー場がすぐそこです。
こりゃやめられませんがな(笑)
というわけで、更に上に行くよん。

川床橋到着。
f0007926_1410590.jpg

新緑がきれいですねぇ~~

スキー場に向かうクネクネ道を登り、ついに大山寺到着!
f0007926_14142446.jpg

よく晴れていて気持ちいいですな~~
しかし、強風の上、風が冷たい。
登る時は追い風でよかったんですが・・・

GW最終日とあって、大山寺も賑わっていました。
f0007926_14153344.jpg


帰りは、みるくの里経由で下ります。
f0007926_14164186.jpg

放牧場には沢山の牛が~~!!
なんと牧歌的な風景!
f0007926_14171341.jpg

多くの観光客が路肩に車を泊めて、撮影にいそしんでおられました。
f0007926_14174622.jpg

みるくの里もすごい人だったので、今回ソフトクリームはパス(^_^;)
夏山シーズンはこれからなので、また登りに来たいですね~~

ルートはこちら。


[PR]
by nasuka99 | 2014-05-07 14:21 | bike