春クライマックス

f0007926_13322149.jpg

桜が終わると、
それまで枝だけだった木々から若葉が芽吹きます。
いつも思うんですが、
この時期の若葉ってすごくおいしそう・・・
太古からの本能が感じるんでしょうか(笑)

今朝も強風でしたが、淀江方面を走ってきました。
途中の観光農園では梨の花が終わり、
これから実が生って、大きくなっていくのかな~~という風景です。
f0007926_1332930.jpg


行きはトライアスロンコースを走りましたが、
そろそろトライアスロンの練習なのか、ローディーさんと何度かすれ違いましたよ。
本宮下の棚田では、ウマノアシガタの群落が強風に揺れていました。
f0007926_13322871.jpg

う~ん、今朝も大山はぼんやりですねぇ・・・

f0007926_13321477.jpg

おなじみの場所から。
レンゲ畑が出来てるかな~??と思って行ったんですが、
まだなのか、もう鋤き込まれてしまったのか・・・
見えるのは、水を待つ田んぼばかり。
f0007926_13321854.jpg


伯耆古代の丘では八重桜が満開になってました。
近くの空き地や道路べりには、晩春の花の姿も。
こちらはマツバウンラン。
f0007926_13322444.jpg

いつの間にかあちこちに咲いていますよね。
そういえば、ナガミヒナゲシの花も見かけました。
両方とも外来種ですが、着実に勢力を伸ばしていますねぇ・・・

このにぎやかな形の花はオドリコソウです。
f0007926_13323362.jpg

こちらは日本産。
でも、外来種のヒメオドリコソウの繁殖に圧され気味のようです。
シロバナタンポポも少なくなったし、
ニッポンの植物にも頑張って欲しい!
[PR]
by nasuka99 | 2014-04-19 13:46 | bike